『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
大館駅近くの青ガエル(元東急5001)車内見学

青ガエル 5001

大館駅近くにある秋田犬の里にある渋谷駅ハチ公口に置かれていた元東急5001系が冬ごもりを終えて今シーズンの営業を再開。営業といっても休憩所なので休憩ができるようになった、車内に入れるようになったということで早速行ってみました。

この日の大館市は朝からあいにくの雨模様。昨年お色直しもしているので綺麗に置かれていました。

 

青ガエル 5001

外観は何度も見ていましたが車内に入るのは初めて。渋谷に置かれていた時に入ったことはなかったので。先頭の方がから入ります。のれんがかわいらしくていい感じですね。渋谷駅当時とはまったく違う環境。

 

青ガエル 5001

車内は片側にロングシートが置かれたままで反対側にはモニターがあり大館市周辺の観光などを案内してます。そしてこの青ガエルの大館移転とメイクアッププロジェクトの様子なども紹介されていましたよ。クラウドファンディングで140万集めたんですね。

 

 

青ガエル 5001

車内の扇風機もそのまま。ただこれだけでは暑いので家庭用のエアコンも設置されています。この時期はまだ肌寒いので暖房を入れる日もあるのかも?よく見るとつり革ってないんですね。棒につかまる感じなのかな?

 

青ガエル 5001

ハチ公についての歴史も下に書かれていますよ。

 

 

青ガエル 5001

運転台も残ってました。ちょっとガラスに反射して見づらいですが。運転室にも入れれば面白いのになぁと思いつつ。維持管理のためには仕方ないことでしょう。

 

青ガエル 5001

屋根が付いていないので数年ごとに修繕しなければいけないかと思う大館駅前の青ガエル。ただ冬の間はシートに覆われて雪対策はしてますからすぐに状態が悪くなることはないでしょう。いつまでも大館のシンボルとして全国的に有名になってくれればいいですね。

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

羽後本荘駅絶賛リニューアル工事中!

羽後本荘駅

秋田県内のJR線駅舎がどんどん新しく建て替わっていく中、手付かず状態であった羽後本荘駅が東西連絡通路を持つ橋上型の駅舎にリニューアルするということで絶賛工事中です。仕事で本荘へ行ってきたので様子を見てきました。

こちらは旧駅舎。昭和の国鉄の駅舎って感じですよね。これはこれで味があるのですが。

 

 

羽後本荘駅

その旧駅舎はすっかりと覆われて解体工事の真っ最中。ここに橋上駅舎が出来上がる予定です。本荘駅の反対側の駅前開発ってどうなるのでしょう?今は完全な住宅街だと思うのですが。

 

 

羽後本荘駅

そして南側(酒田方面)に建てられたプレハブの仮駅舎。しばらくはここが駅となります。2021年春に完成予定ということでもう2年弱ですね。そうなると本荘駅周辺も大きく変わるのかな?

 

 

羽後本荘駅

改札付近です。右手にJRの切符売り場と窓口、左手奥が由利高原鉄道の改札。以前よりもシンプルで利用しやすい雰囲気がありますね。新しい駅舎がどうなるのか楽しみに待ちたいところです。ついでに線路の改良工事もやってJR線と由利高原鉄道の相互乗り入れなんかもできるようになればいいのになぁ。

 

 

【リンク】

羽後本荘駅舎リニューアル工事について(鉄道チャネルへリンク)

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(2) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

奥羽本線秋田駅と土崎駅の間に新駅登場!○○ゲートウェイじゃないのね

泉外旭川駅

もう何年も(何十年も?)構想には上っていましたが奥羽本線秋田駅と土崎駅の中間(JR貨物の秋田貨物駅近く)に泉外旭川駅(仮称)がついにできます!秋田では何年ぶりの新駅になるのでしょうか?奥羽線の井川さくら駅以来ですかね。

このイメージ図を見る限りは地下から入って地上ホームから乗車する感じになるのかな?

2020年開業予定とのことです。

 

近くには住宅地がたくさんあるのでこれで利用者も増えることでしょう。

下手したら秋田県内2番目の乗降客数になるかも?(現在の2番目は土崎駅)

 

もし外旭川地区のイオン構想が実現するなら駅名も泉外旭川じゃなく外旭川ゲートウェイとかにすればいいのに(笑)

と思ってしまいました。

 

【リンク】

レスポンスニュースへ

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム