『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 10月9日〜10日は小坂・鉄道まつり2016へ : main : KATOリゾートしらかみ青池との新旧比較【Nゲージ】 >>
お帰りE3系&キハ48系ブナ@今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

今朝の秋田車両センターには懐かしの面々が!まずは秋田総合車両センターに留置されていた元リゾートしらかみブナ編成のキハ48系が新型ブナ編成(HB-E300系)と並んでいました。引退後のこの組み合わせは久しぶり!

何かの運用に入るのでしょうか?代走?

 

 

秋田車両センター

そしてもう1つ。E3系も検査でしょう、秋田に戻ってきていました。何編成なのでしょうかね?

いつも夜中に帰ってくるようなので走ってるところを見かけることはできませんが、たまにみるとホッとします。

 

秋田車両センター

手前の田んぼも稲刈りが終わりました。

あきたこまち(お米)と元秋田新幹線こまちの組合せも実現できず。残念。

 

 

秋田車両センター

今朝はこんな感じでリゾートしらかみのくまげら編成以外全車両が一堂に会していました。

現「青池編成」と「ブナ編成」のHB-E300系、元ブナ編成のキハ48、と元青池編成のクルージングトレイン。

そしていつもの特急2本。

 

 

秋田車両センター

ちなみに昨日アップし忘れていた昨日の秋田車両センター。

583系がまたどこかへ出かけたようですね。今朝はいませんでした。E751系が2本並んでいるのはなぜでしょう?

 

そういえば昨日は秋田総合車両センターから八戸線用のキハ40-567が首都圏色(タラコ)に塗り替えられて試運転をしたとか。キハ40もいよいよ最期の時を迎えつつあるのでしょうね。国鉄色に戻ってくると終わりが近いなと感じてしまいます。

寂しいですね。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする