『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 今朝の秋田車両センターは583系準備中 : main : 秋田総合車両センターウォッチング(415系、701系試運転など) >>
【Nゲージ】KATO EF510-1(レッドサンダー)のレビュー

EF510-1

赤いゴトーことEF510は日本海側では有名な機関車でしょう。

首都圏の方は北斗星やカシオペア色のEF510は見たことのある方が多いでしょうかね。

秋田では数年前までは赤いゴトーさんしか見ることができませんでした(現在はJR東日本のEF510がすべて貨物に移籍したので赤・青・銀が見られますが)

 

 

EF510-1

そのEF510(通称レッドサンダー)の初号機のモデルです。

EF510は1号機が試作機だったのでしょうかね、その後の量産型とはちょっと違うとか。

 

 

EF510-1

この機関車だけ見ているとその違いはわかりませんが、実車の量産型と比べてみると・・・、

 

 

 

EF510

JRFなどマークの位置が違いますね。

こちらはJR秋田貨物駅近くに停車中のEF510-10号機。よくよく見ると側面も違いますね。

なるほど、1号機だけじゃなく量産タイプの模型も買わなくては!?

 

 

EF510

こちらはコンテナをけん引するEF510-16号機。土崎駅を出たところです。

 

 

EF510

一方JR東日本から移籍してきた青のゴトー。503号機。

元北斗星用のEF510ですが、星マークがなくなりましたね。

そういえばこの貨物タイプもモデル化されてるようですね。

 

我が家のNゲージでは貨物列車が少ないので今度コンテナ車でも買って引いてみようかな。

【Nゲージ】KATO : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする