『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< JR男鹿線に久々のリゾート列車!「リゾートなまはげ」 : main : 寝台特急あけぼの、上野駅推進回送をイメージして >>
北上線でも冬季に駅を通過するみたい

 

北上線

これまで只見線とか北海道のローカル線くらいでしかなかった冬の間の駅通過が、ついに秋田でも始まりました。

秋田というか岩手というかですが・・・。

 

 

北上線

 

上記の列車が通過対象となるそうです。

確かに北上線は除雪のためによく数日間列車を止めたりしてる路線ではありますが、それだけ利用者が少なくなってきたということでしょうか。過疎化がさらに進んでる証拠ですね。寂しい限りです。

 

 

北上線

ちなみに昨年2月に乗った北上線からの車窓。

この年は雪は例年よりも少なかったのですが、それでもホームはこんな感じ。

定時運行されたのが不思議なくらいです。

 

 

北上線

こちら名所の錦秋湖。

湖も完全に雪で埋まります。そんな豪雪地帯を走る北上線。

 

都会の人にとってはこれもまた新鮮な景色かも?

北国の原風景ってこんな感じですよ。こんなところでも人は生活できるんです。

便利なところに住んでいなくても人は生きてゆけます。これからの日本人の大切なテーマかも。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社

http://www.jreast.co.jp/akita/press/pdf/20161111.pdf

 

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする