『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< 男鹿線用EV-E801系 第1編成 秋田へ到着! : main : 10年前、まだ寝台特急日本海が走っていた・・・ >>
最後のわくわくドリーム号無事帰着

わくわくドリーム号

583系わくわくドリーム号の記事もこれが最後になるかもしれませんね。

12月9日出発の最後のわくわくドリーム号。雪にも負けず定刻で戻ってきたようです。

今朝秋田車両センターにいるのを確認しました。

このヘッドマークを撮るのもこれが最後なのかな。

寂しいですね。

 

 

秋田車両センター

雪に映える青い車体もあと何回見られるのか。

今回もたくさんの家族を夢の国へと連れて行ってくれたであろう『わくわくドリーム号』。

 

車両自体は僕よりも先輩ですからね。

これまでの活躍に敬意を表したいと思います。

 

どこかで引退セレモニーかラストランがあることを期待しています。

 

 

【リンク】

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

 

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(3) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

コメント
いつも楽しく拝見しております。
"あけぼの"の時もそうですが、
なるべくなら、サヨナラ乗車は止めて貰いたいな。
今回の、わくわくドリーム号も、ディズニーランドに向かう家族よりも、乗るのが、目的の人が多かった様に思います。
本当に利用したくても満席で乗れなかった人も居るたみたいです。
ツイッターなどを見ると、乗りたいが為に往復で乗って、終着の青森からわざわざ首都圏方面に新幹線などで帰って行った人が見受けられました。
乗りたい気持ちは、分かるけども・・・。
JRも庶民的な寝台車を造る様な
話がありますね。
実現して欲しいです。
長々と失礼しました。
m(__)m
| さびお | 2016/12/13 11:13 AM |
さびおさま、コメントありがとうございます!

この列車はディズニーリゾート向けなのでちょっと特殊ですからね。
できれば本来の目的で乗車する人を優先してあげたいところですが、乗りたい人の気持ちもわからなくはないですよね。

我が家は11月に乗ってきましたが、その時はほぼすべてがディズニー目的の方でした。
需要はあると思うので車両新造とは言いませんが何か代案があると嬉しいですね。
| 本田正博 | 2016/12/13 11:23 AM |
583系って、昔は秋田に来なかったから、
本でしか見れない憧れの車両でしたよね。
小学生の時、
時刻表の臨時の日本海の列車番号に「M」の記載があるのを見つけて、
まさか、と思い、
たまたま、何かで学校が休みだったのでみんなで見に行きました。
本当に583系が来たときは大興奮で、撮った写真もブレブレでした。
初めて583系を見たのはその時です。
引退してしまうのはさびしいですね。
| マキオ | 2016/12/13 12:03 PM |
コメントする