『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< 最後のわくわくドリーム号無事帰着 : main : 鶏めしが駅弁代将軍に!JR東日本 駅弁総選挙 >>
10年前、まだ寝台特急日本海が走っていた・・・

寝台特急日本海

秋田地区のネタもウィークデイは特になく、たまたま10年前の写真を見ていたらちょうど11月末に寝台特急日本海に乗って新大阪から秋田へ帰ってきたことを思い出しました。

たった10年とはいうものの、この10年間はJRにとっても大変革時代でしたね。

 

 

寝台特急日本海

シャッタースピードが遅くわからないと思いますが・・・、JR西日本のローズピンクのEF81がけん引します(敦賀で機関車交換がありますが)。たった10年前の光景なんですよね。

この時の寝台特急日本海は1往復、A寝台開放が1両と残りはB寝台開放のみ。個室もつけばさらに需要もあったでしょうに。

 

 

 

寝台特急日本海

三連休だったこともあり空いていたのはA寝台開放の上段のみ。

この小窓・・・(笑)

A寝台でも小窓ですからね。こまめに停車する中(特に敦賀では機関車交換のため長時間停車)、いろいろな車両を撮った記憶があります。デジイチだったらもっときれいに撮れたのにと悔やまれますね。

 

 

寝台特急日本海

こちら敦賀で機関車交換待ちの電源車。

このカニは今どこに?もしかすると秋田港で留置されてるうちの1両なのかもしれません。

 

 

寝台特急日本海

秋田駅についた寝台特急日本海。

先頭がホームの先なので見えないんですよね。

 

皆さんもこの10年いろんなことがあったでしょう。

国鉄型車両もほとんど見られなくなり、寝台特急はクルージングトレインに変貌。

新幹線も全国へ広がり高速ネットワークが構築。

 

 

でも本当に高速化されればいいのでしょうかね?東京への一極集中がさらに加速し地方は過疎化。

バランスよい国づくりができなくなってきた感じがします。

 

【親子鉄】寝台列車(あけぼの・日本海) : comments(2) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

コメント
初めまして
毎回の更新楽しみに致しております
10年……
特にこの10年は寝台好きにとって大変な事がありました
あっという間に寝台特急がなくなってしまった(´д`|||)
三兄弟のオヤジですが三男坊だけが寝台特急に乗車経験がありません
残念です
これからも応援しております
どこかでお逢いできる事を楽しみに致しております&#127925;
| 酒オヤジ | 2016/12/14 10:21 PM |
こんばんは。

寝台特急日本海ですか…。
懐かしいですね。

長岡で寝台特急あけぼのやトワイライトエクスプレスを見ましたが小学生の頃は北斗星やカシオペア見た事があります。
| ブルーLION | 2016/12/15 7:41 PM |
コメントする