『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< 昨日の秋田車両センターは風っこ&583系がお休み中 : main : 鉄道車両紹介キハ48系クルージングトレイン >>
485系定期列車がついに全廃へ

485系R編成

遅い話題ですみません。

来春のダイヤ改正をもって新潟地区で唯一485系が定期列車として運転されている快速列車がなくなります。

これをもってついに485系の定期列車が全廃。

 

 

485系R編成

最後に残ったのは新潟に残った485系3000番台リニューアル編成のうち2編成。

見た目も変わり頑張って活躍していたものの・・・、国鉄型車両の廃車の流れは変わりませんでした。

 

 

485系R編成

2014年の新潟駅でみかけた快速くびき野(当時)の写真です。

現在は新潟から糸魚川までの快速でしたでしょうか?記憶が定かでなくすみません・・・。

 

 

 

485系R編成

快速くびき野では一部指定席があったのですね。でもお客さんはすべて自由席に乗っていたような。

 

 

 

ダイヤ

こちらがJR東日本新潟支社からでたプレスリリース。

 

E129系に変わるそうですが、そもそも485系は6両編成。

2両編成でも十分なくらいなんですね。しかも区間も短くなるし。

 

時代の流れとは言え子供のころから慣れ親しんだ車両がなくなるのは寂しいですね。

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(2) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

コメント
その通り、儚い命の糸魚川快速。糸魚川の交直転換に対応するため、新幹線開業と引き換えに設定されたんですよね。まさか、こんなに早くなくなるとは〜.°(&#3223;д&#3223;。)°.今回、懐かしの新潟色びゅうツアーに行くことになりましたので、帰りに乗り納め決意しました&#8252;また、こちらはいつも拝見してます。また、新しい話題が提供出来るといいですね。(^∇^)
| しひろ なかさと | 2016/12/23 11:45 AM |
しひろ なかさと様コメントありがとうございます!

確かに短命でしたね、485系が快速として使われてるなんて贅沢だと思いましたが時間帯が合わなかったのでしょうか。

あと115系の懐かしの新潟色もいいですね!
ぜひ見てみたいところです。新潟までいってみたいなぁ。
感想を聞かせてください(^^)
| 本田正博 | 2016/12/25 10:59 AM |
コメントする