『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 鉄道車両紹介E6系こまち : main : 2017年春の秋田地区ダイヤ改正まとめ >>
秋田臨海鉄道のDD56(DD13タイプ)が引退?

DD56 2

僕はまだ確認できていませんがどうやら秋田臨海鉄道にDE10の新しい機関車が投入されるようです。

船で北海道から運ばれ陸送されたらしく、今は機関庫に入ってるのでしょう。

それと入れ替わる?形でどうやら元々いたDD56(DD13タイプ)のうち2号機が引退しそうです。

 

 

DD56 2

ご覧の通り秋田臨海鉄道のマークが取り外されていました。

 

 

 

DD56 2

こちらは数年前の写真。DD56は海をイメージした波模様をしているのですが、1号機は国鉄色に戻され現在は南線の入れ替えに使われているとか?

 

 

 

DD56 2

真ん中に秋田臨海鉄道のマークがありますね。

これがなくなったということは廃車???の可能性が高いと思います。DD56 1号機の部品取り?

それともDE10が3両体勢になったのでDD56すべてが廃車?

詳細はわかりません。もし使わないのであれば小坂鉄道レールパークで運転しているDD130形の部品取り用に移籍しないかなぁ。

 

DE10

こちらは元十勝鉄道のDE10 1543。

元々はJR東日本に在籍していた機関車。新製配置は青森なので東北にゆかりのある機関車ですね。

 

 

 

DE10

こちらは元十勝鉄道のDE10 1250。

元はDE15 1525だそうです。こちらも新製配置は盛岡なので東北にゆかりがありますね。
これに続く3両目はDE10 1251とのこと。
早く見てみたいものです。

 

で、仙台臨海鉄道に貸しだされているDE65(DE10タイプで元新潟臨海鉄道の機関車)はどうなるのでしょう?

 

【リンク】

秋田臨海鉄道株式会社

秋田臨海鉄道(Wikipedia)

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする