秋田市在住の4児のパパ。親子鉄マスター。NPO法人ファザーリング・ジャパン。秋田・青森・岩手などの親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など発信中。親子鉄を広めて『家族みんなを幸せに』が活動の目標
<< 今年最初に欲しいNゲージ(TOMIX485系3000番台新潟車)〜再生産品 : main : 由利高原鉄道のバイキング列車に親子で参加してきました! >>
2016年に買ったマニアックなNゲージ車両たち

 

おばこ

昨年購入したNゲージ車両たち。その中でもマニアックベスト3を選んでみました(ネタがないときはNゲージネタになります・・・)。このブログをご覧の皆さんはどのくらいご存知でしょう?

秋田に住んでる方で40歳前後の方は記憶にあるかもしれませんね。

 

第1位:キロ59「こまち」

 

まさかこんなにマニアックな車両がモデル化されるとは。しかも現行リゾートしらかみHB-E300系よりも先に。

その後秋田新幹線こまちに愛称を譲り「おばこ」と名乗ることになりました。詳しくは下記のレビュー記事をご覧くださいね。

【Nゲージ】キロ59「おばこ」お座敷気動車のレビュー

 

 

第2位:その「おばこ」

 

同じ車両がど派手になりました(笑)

こちらはJRになってからも使われた車両で「おばこ」時代はキロからキハへ変更。

臨時、団体列車などによく使われていたと思います。僕もこの塗色は何度か見かけたことが。

 

おばこ

 

【Nゲージ】国鉄〜JR時代に走った秋田のお座敷列車『おばこ』レビュー

 

 

第3位:欧風気動車「エレガンスアッキー」

 

実は一番大好きな車両でした。実際小学生のころによくみかけたものですが、実際に乗ったことはありません。

一度だけ臨時列車に使われた記憶があり、乗りたかったけど当時中学生でまだ自分で切符を買えなかったもので・・・。

まさかこれが模型化されるとは。

 

エレガンスアッキー

【Nゲージ】マイクロエースのエレガンスアッキー買いました!

 

 

この3タイプ。

知ってる方は(秋田以外では)マニアックな方だと思いますよ(^^♪

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする