『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 583系2017年最初の出発前(でも最後?)@秋田車両センター : main : 帰ってきた583系秋田車@今朝の秋田車両センター2017-1-30 >>
583系わくわくドリーム号から家族でGOGOドリーム号(E653系)へ

 

家族でGOGOドリーム号

先日の河津桜の団体列車に引き続き、これまで583系で運転されていたディズニーリゾート臨「わくわくドリーム号」がE653系による「家族でGOGOドリーム号」に変わることが発表されました。

初運転は3月17日弘前発です。

 

チラシをよく読んでみるとわかりますが、

 

 

家族でGOGOドリーム号

【変更点 

車両が寝台列車から普通座席者になります。

これに大きいに荷物をもってしかも家族連れでリクライニングシートで寝ていくのはきついだろうなぁというのが正直なところ。恐らくJRの営業側もそう思ってるでしょうが、いかんせん車両がないので仕方がない。これで利用客は減るでしょうね。

 

どうしても快速ムーンライト系を思い出してしまいます(^^;

 

 

家族でGOGOドリーム号

【変更点◆

寝台列車ではなく普通座席車です。このシートに寝ていくことになります。

カーテンもないのでプライバシーもないのかな。僕ら大人はいいですけど子どもにとっては辛いかも。

 

ダイヤなどは大きく変わっていませんが、弘前が始発になるようですね。

そしてグリーン車の使用はないようです。

 

わくわくドリーム号

こちらは583系わくわくドリーム号の寝台下段の様子。

これだったから行く気になったのに(笑)

 

 

わくわくドリーム号

大変残念ですが、もう二度と583系わくわくドリーム号に乗ることはできません。

(車両自体も今月末で終わりかも)

晩年に2回も乗れて本当によかった。子どもたちも今でも楽しかったって言ってくれています。

(実はわくわくドリーム号以外にも飛行機で1回、新幹線で1回ディズニーリゾートに入ってますが)

 

寝台列車って子どもにとってはなぜかわくわくするんですよね。

もう一度くらい乗せてあげたなかったな。

 

 

【リンク】

家族でGOGOドリーム号のチラシ(PDFファイル)へ

 

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

 

583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

【親子鉄】583系わくわくドリーム号 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする