『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< ポケモントレインがフルリニューアル : main : 583系ラストラン「さようなら583系」号乗車記その1 >>
ラストラン前日の583系と引退が決まったE4系2階建て新幹線

583系

いよいよ明日となりました。583系ラストラン。ありがとう583系の弘前までの往復運転(2往復するようですね)。

前日の今朝は雨模様。まさに涙雨。

尾灯もついてスタンバイもOKという感じでしょうか。

50年近い間いったいどれだけの人を運んできたのでしょうね。

 

 

583系

僕も秋田に583系が転属してきてからは何度乗ったことでしょう。

快速弘前さくらまつり号やわくわくドリーム号などほぼ毎年乗ったと思います。座席も寝台も。

遡れば中学の時の修学旅行団体列車が583系で、秋田から青森まで乗りました。

急行きたぐににも2度乗りました。全てが懐かしく思い出されます。

 

さようなら、そしてありがとう583系。明日は弘前までの往復を堪能してきたいと思います。

 

 

E4系

一方こちらは上越新幹線から撤退、引退が正式に決まったE4系Max。

E4系には多分2〜3回しか乗ったことがありません。

上越新幹線で1度、東北新幹線で2度だったかな。

見晴らしがよくて2階席の眺望は最高でした。

 

E4系

16両編成になると一度に運べる人数は世界一だったんですよね。

1編成でも残せばいろいろな使い道はあると思うのですがこちらも残念です。

 

在来線だけでなく新幹線も新旧交代の波が激しくなってきましたね。

 

ちょっと早いけどこちらもありがとうE4系。

引退まで乗りに行くことできるかな?

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする