『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 4/15 小坂鉄道の幻の映像上映会開催! : main : 寝台特急あけぼの、小坂鉄道RPへ到着。今年も宿泊営業へ! >>
盛岡車セ青森派出から青森改造センターへリニューアル?

青森車両センター

昨年春の用途廃止?にて青森車両センターから盛岡車両センター青森派出に組織変更された「元青森車両センター」が、この4月に青森改造センターとしてリニューアルしたことがわかりました!

つまり復活ということですね!よかったですね。

 

青森車両センター

先日さようなら583系の旅で同席した方々現地を見てきたそうです。

(写真は2015年11月の青森車両センター時代のもの)。当時は特急白鳥、特急つがる用485系、EF81、DD14(留置のみ)、DE10などが配置されていたのですが、用途廃止に伴いEF81は秋田と田端へ、485系は廃車となりましたね。

 

ちなみに先日の583系ラストランの記事はこちら。

 

青森車両センター

その方の話によると先日回送された総武線のE233系は見えなかったものの、留置されてる車両として

*改造待ち?の211系

*疎開中?の651系

*入れ替え用?のDE10

*廃車待ち?の485系3000番台

などが見られたとか。これからJR東日本管内では青森、秋田、郡山、長野、大宮、東京にて車両の改造が行われるということですね。リニューアルされたというのは嬉しい限りですが、秋田総合車両センターの仕事が減るんじゃないかという不安も若干あります(笑)

 

 

【リンク】

Web東方日報の記事へ

 

JR東日本テクノロジーの支店案内へ

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする