『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< マニアックな小坂鉄道ナイト開催しました@御成座(映画館) : main : 719系あかべぇ編成が秋田車両センターへ移動! >>
その後の485系と583系(秋田地区にいる車両)

583系

4月8日のラストラン「さようなら583系号」以来その去就がどうなったか気になってる方も多いと思います。

結論から言うとまったく動きはありません。秋田車両センターのいつもの場所に置かれたままです。

(ただヘッドマークは「臨時」になってますが)。

6号車の方向幕は「特急かもしか 青森」となっているようですね。近くまで行ってないので聞いた話ですが。

 

 

583系

いつ秋田総合車両センターへ運ばれるのか気になるところです。

できればまだしばらくこの姿を見ておきたいけど。

右には同じくいつものE751系特急つがる編成も留置中。みなさん写真を撮るならいまのうちですよ。

 

485系R編成

ところ変わって秋田総合車両センターと言えば、廃車解体待ちの485系がいます。

どうなったのか久しぶりに状況を見に行ってみたら、

 

 

485系

動きは全くありません。解体も進んでないのでは?

変わってるのはキハ58の姿がだんだん酷いものになってきているということくらいでしょうか。

新潟の485系3000番台、青森の485系3000番台が留置、解体待ちで並んでいます。

 

 

485系

こんな感じで国鉄色T18編成の最後の1両もまだ置かれたまま。

秋田の解体は遅いですね。長野ならすぐにスクラップになるのに。

これらの他にも新潟のR編成が3両ほどいます。

 

ブナ編成

ところであちこち動きのあった元リゾートしらかみブナ編成のキハ48ですが、いよいよ廃車置き場に置かれてしまいました。

この車両をめぐってはいろいろな動きがあるようですが果たしてどうなるのか?

検査期間もあるし、せっかく手を入れたのだから転属かリニューアルするなどしてうまく活用してほしいですけどね。

 

クルージングトレインのキハ48が現役でこちらが先に廃車というのももったいない話です。

秋田総合車両センター : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
こんにちは。
土崎工場に回送されるときは、事前に情報とか流れるもんですか?
ラストランの時、走行中の写真失敗したんで、リベンジしたいです。
| マキオ | 2017/04/20 10:16 AM |
マキオさま、いつもありがとうございます。
実はその手の情報は全くありませんで。
たまたま通勤路に秋田車両センターがあるので毎朝確認するしかなさそうです。
何か動きがあればこちらのブログでお知らせいたしますね。
| 本田正博 | 2017/04/21 5:30 PM |
コメントする