『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田内陸線GW前に全線復旧! : main : GW限定!秋田地区の親子鉄おススメ列車 >>
特急弘前さくらまつり号準備中@今朝の秋田車両センター

秋田車両センター

583系が廃回されて寂しくなった秋田車両センターですが、通勤路ではあるので今朝も寄ってみました。

そしたらE751系が2編成。あれ?なんで?と思ったら思い出しました。

 

ゴールデンウイークだった!特急弘前さくらまつり号としての運転がありましたね。

 

 

秋田車両センター

弘前公園の桜も今はどうなのでしょう、散り始めじゃないかと思うのですがまだ楽しめるかな?

今年の弘前さくらまつりに関してはいろんな臨時列車が走ります。

もちろんE751系の特急もだし、いつものクルージングトレイン使用の夜桜鑑賞号も。

他にもリゾートあすなろも今年は登場しますね。

 

 

秋田車両センター

僕の中で「弘前さくらまつり号」といえば先日廃車回送された583系。

最後のさくらまつり号での運転となった2015年も乗りました。結局弘前までいったのに桜も見ないでご飯だけ食べてリゾートしらかみで帰ってきましたが(笑)

 

 

583系

このボックスシート兼寝台部分をどこかで残してほしいなあ。

もしくは再現して作れないですかね?

 

 

583系

先日4月8日のさよなら583系号の乗車がもはや遠い昔のように思えるようになってきました。

 

さようなら583系乗車記その1はこちら

さような583系乗車記その2はこちら

 

 

485系

ちなみにこんな時もありましたよ。

485系を使った快速弘前さくらまつり号。2011年なのでまだうちの子が2歳前。

これも懐かしい。

 

【親子鉄】特急つがる・583系さくらまつり号 : comments(8) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
お久しぶりです&#10024;木村です。
相変わらず、鉄ちゃん楽しまれてますね(*´˘`*)
最近、全然連れて行けてないので羨ましいです&#128531;
またまた、鉄道に詳しい本田さんにお聞きしたいんですが…四季島を息子に見せたいんですが…八郎潟や秋田通過の時刻などのご存知でしょうか??知っていたら教えてもらえますでしょうか??
| ゆぅ | 2017/05/01 9:33 PM |
ご無沙汰しております!
四季島通る時間がわかると僕も子どもたちを見せに連れて行ってあげたいのですが・・・。残念ながらまだわからなくて。

秋田は通過だけなので寂しいですよね。
わかり次第お伝えします!
| 本田正博 | 2017/05/02 12:32 PM |
こんばんは(^o^)

秋田車両センターにもE751系だらけですね。
弘前さくらまつりに向けて臨時列車も運転するようですね。

583系も廃車になりましたね(なんだか寂しくなりました)
583系の保存先も気になる所です(^^)
| スギャーマ | 2017/05/02 7:22 PM |
そうなんですね&#128531;
弘前まで行ったらいいのか…
わかりましたらぜひお願いします&#10024;
| ゆぅ | 2017/05/02 8:37 PM |
本田さん!!
秋田駅1時頃通過予定との情報です。
乗務員交代もあるので、停車するそうです&#10024;
| ゆぅ | 2017/05/03 10:49 AM |
情報ありがとうございます!
夜中だといずれ入れませんね(^^;
| 本田正博 | 2017/05/03 10:12 PM |
先日は、秋田駅の中には入れないとの事で&#128166;
弘前まで行って来ましたよ(*´˘`*)やはり弘前まで見に行ってよかったですよ!!人も思ったほど多くなく!覗かないで下さいとのアナウンスもありましたが、優しい方が沢山いて、窓越しに中を見せてくれたりしました&#10024;素敵な車両でかっこよかったです&#10024;アレは、鉄ちゃんじゃなくても一度乗りたいと思うと思いますよ(&#3665;´罒`&#3665;)
| ゆぅ | 2017/05/08 5:39 AM |
ゆぅさん、コメントありがとうございます!

弘前まで行かれたのですね!
やはり日中に見てみたい車両ですよね。
中を見せていただいたなんてよかったですね!

僕もどこかで機会があれば見たいところですがはたして・・・。
| 本田正博 | 2017/05/08 8:56 AM |
コメントする