『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< GW限定!秋田地区の親子鉄おススメ列車 : main : 電車から蓄電池運転へ変身@追分駅 >>
秋田総合車両センターの583系ウォッチング

秋田総合車両センター

四季島の話題が圧倒的な今年のGWですが、秋田県は残念ながら深夜の通過のみ。

夏には湯沢に停車する(そういうコース設定がされているとか)という話もありますが、それも恐らく1回のみ。

四季島にも見放された秋田県。とても寂しく感じますね。

 

そんな中、秋田総合車両センターに先日廃車回送された583系がどうなっているのか見に行ってきました。

すると踏切から見えるではありませんか!

外から丸見えです。ただ3両なのか6両なのかはっきりしません(3両ずつ分かれてるように見えますが)

 

 

秋田総合車両センター

違う角度から583系とキハ58.まるで国鉄時代の廃車工場の様子。

キハ58ももう少し綺麗な姿にしてほしいですよね。

両車両共に鉄道博物館入りが噂されていたものですが、今のところ動きはありません。

キハ58のように583系も車籍だけでも残せませんかねぇ。

 

秋田総合車両センター

さてこの中に何種類の車両が見えるでしょうか?

左から701系、485系3000番台(青森車)、583系、キハ58、そして485系3000番台(新潟車)です。

土崎工場は解体が遅いのでまだしばらく583系の姿が見られるかもしれませんね。

 

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする