『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 鉄道車両紹介EV-E801系電車 : main : 【親子鉄おススメ】モノレールが目の前を!チサンホテル浜松町 >>
【親子鉄おススメ】部屋から新幹線が見られるホテルメッツ田端

ホテルメッツ田端からの風景

タモリ倶楽部でも紹介され有名なトレインビュー(部屋から鉄道がよく見えるホテルのこと)のホテルの一つ、JR田端駅近くにあるホテルメッツ田端を紹介します。

ここのおススメは何といっても目の前を走る東北・上越・北陸新幹線の数の多いこと。写真はE5系はやぶさ(2011年のもの)。

 

ホテルメッツ田端からの風景

続いて秋田新幹線E3系こまちと東北新幹線E2系の連結部分。カメラのレンズを変えると物凄いアップで撮ることができますよ。

東京駅に近いだけあって少し待てばすぐに新幹線がやってきます。これは飽きませんね。子どもだけじゃなく親子で楽しめる事間違いないでしょう。

 

 

ホテルメッツ田端からの風景

こちらはE2系、2011年のものなので当時の長野新幹線「あさま」ではないかと思います。

 

ホテルメッツ田端からの風景

そしてもう引退しましたがE1系Maxとき(上越新幹線)。

 

ホテルメッツ田端からの風景

こちらは登場したての頃のE7系。まだ北陸新幹線開業前でした。

 

 

ホテルメッツ田端からの風景

ちなみに田端には新幹線の車両基地、田端機関区(ホテルから歩いて5分程度)などもあるため新幹線が地上を走って帰ってくるところも見られます。

なので夜でもたくさん走ってきますよ。

 

ホテルメッツ田端からの風景

こんな感じで貨物線もあるので貨物列車と新幹線のコラボレーションも!

 

ホテルメッツ田端からの風景

ホテルメッツ田端のトレインビュープランにはお子様向けの鉄道おもちゃなどもあるし、また通過する車両を紹介してくれるガイドブックも。とっても親切な対応ですよね。ただ泊まるだけじゃなくゆっくりと親子で鉄道を堪能できると思います。

 

ホテルメッツ田端からの風景

ちなみに東京タワーが見える部屋も。ビジネスホテルなのでシングルの部屋が多いようですが、ツインルームなら親子でゆっくり楽しめることでしょう。たくさんあるトレインビューホテルの中でもおススメです。

ちなみに朝食はホテル隣のプロントになります。

 

 

【リンク】予約は楽天トラベルからどうぞ。

 

 

【親子鉄】トレインビューのホテル : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする