『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 奥羽南線で試運転が始まった719系@今朝の秋田車両センター : main : 秋田臨海鉄道に旅客列車が走るかも!? >>
East-i Dがわたらせ渓谷鐵道で脱線事故!?

Easi-i D

昨日のことですが、群馬県のわたらせ渓谷鉄道で検測中だった秋田車両センター所属のEasi-i D(キヤE193系)が脱線しました。

NHKニュースで視聴者提供の動画が流れていましたがものすごく生々しく・・・。

大変残念ながら2両目が完全に脱線していて土煙が待っていました。脱輪してから踏切を通過して停車した感じがわかります。

 

 

 

Easi-i D

軌道検測中に事故ということはよほど線路の状態がよくなかったのでしょうね。

全国の第三セクター鉄道は線路の基盤が弱くなってきているということでしょうか。

保存鉄道もしかりですが・・・。JR北海道でもありましたが、保線というのは安全輸送のためにも本当に大事なのですね。

改めて感じました。

 

 

Easi-i D

ちなみにこれは5年くらい前に秋田総合車両センターの一般公開時に撮ったもの。

これでまた秋田総合車両センター入りですね。その間の東日本管内の検測はどうするのでしょうか??

先日落成したばかりのJR北海道のオヤ35でも借りないといけないでしょうか。

 

【リンク】

読売新聞のニュースより

NHKの動画付きニュースより

 

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(3) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
East i-Dが正解かと。。
| からあげ | 2017/05/24 3:18 PM |
からあげさま、ご指摘ありがとうございます。

完全にタイプミスでした・・・、ありがとうございます<m(__)m>
| 本田正博 | 2017/05/24 3:54 PM |
いまならオヤ35をJR東日本が買うと、もれなくJR北海道が付いてきます&#127925;
| なかた | 2017/05/25 1:05 AM |
コメントする