『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 719系、E3系、NODOKAがいた今週の秋田車両センター : main : 親子で行ってみたいリニア鉄道館の紹介(2011年訪問) >>
津山まなびの鉄道館に親子で行ってきました

津山まなびの鉄道館

500系TypeEVA新幹線に乗った後は岡山駅からレンタカーで津山へ。JR西日本には京都鉄道博物館という大きな博物館がありますが、この岡山県津山市にも特徴のある鉄道館があるんです。それが津山まなびの鉄道館。
今ではほとんど見られない扇形機関庫が残され、そこに西日本を中心に走っていた貴重な車両がいくつか納められています。
小坂鉄道レールパークみたいにマニアックと言えばマニアックですが、せっかく近くまで行くのだからと寄ってみました。

 

津山まなびの鉄道館
メインの車両見学は後にしてまずは津山市をジオラマにした鉄道模型。Nゲージ車両が時間になると走り出します(というか走らせてくれます)。
車両にカメラが仕込まれていて、モニターで見ながら運転することもできるんですね。ここまで凝っていてしかも運転までできるとは。

 

津山まなびの鉄道館

こんな感じです。コントローラーではなくボタンを押すだけ。だから小さい子供でも安心して運転体験ができますね。
今後の親子鉄活動の参考になりました。これだったら飽きないかもね。

 

津山まなびの鉄道館
津山駅のレイアウトのようです
。走ってる車両も実際に走っているものから過去に走っていたものまで、とことん地元にこだわっています。

そしてちょっとした遊び心も。実は河童がこのレイアウトの中に隠れているんです!しかも3か所も。
わかった方はすごいですよ!是非探してみてください。

 

 行程・ワンポイント


岡山駅からレンタカーで津山まで1時間ちょっと。
これが列車だと姫路から姫新線か岡山から津山線になるのですが、時間に縛られるので今回はレンタカー。
津山線でも1時間に1本程度、しかも快速列車もあるので交通アクセスは悪くないと思います。
ただ津山の先まで移動するとなると車の方が便利かもしれませんね。

津山まなびの鉄道館

 遊ぶところ・みどころ紹介

 かかった金額

この親子鉄旅でかかった費用内訳は次の通りです。

  • 切符代(こだま741号):新大阪〜岡山まで大人6,020円/小人3,000円(指定席料金)
  • 昼食と飲み物:1,500円くらい
  • その他レジャー:津山まなびの鉄道館入館料 大人300円/小人100円
  • レンタカー代:駅レンタカーで1日借りて約10,000円

 展示車両ガイド

ここからが津山まなびの鉄道館の一番の見どころ。まずはその特徴ある扇形機関庫からご覧ください。

津山まなびの鉄道館
ここが入口。駐車場は20台ほど。津山駅から歩くとなると10分ほどかかるそうです。
場所は駅からすぐ見えるんですけどね。

 

津山まなびの鉄道館

ずらりと並んでこの名車たち!とっても懐かしい。
しかもすべて非電化車両です。田舎の人間にとってはとても落ち着く風景ですね。こういうところが地方ローカル線と一緒で時間を忘れさせてくれます。

津山まなびの鉄道館
まずは50系客車改造のキハ33。山陰地区でしか走っていなかった貴重な車両。
50系客車は北海道でも改造されましたがあちらは50系51形。純粋な50系はここだけ。しかも残ってるのはこの1両のみ。

津山まなびの鉄道館
そしてかつては日本中を走っていたキハ181の先頭車。
もちろん山陰地区ではエース級の働きをしていた特急気動車です。僕も晩年に豊岡から大阪まで特急はまかぜに乗車したことがあります(その時の記事はこちら)。
キハ181が秋田地区で特急つばさとしても活躍していたので秋田にもとても縁がありますね。

 

津山まなびの鉄道館
そして超有名なSL(蒸気機関車)のD51。その中でも2号機です。
この機関車とは以前大阪の交通科学博物館にいたときにあったことがあります。20年ぶりくらいかな?
とてもきれいな状態で保存されていますね。津山の車両たちはここのリニューアルオープンにあたりすべて綺麗に塗りなおされたようでみていて気持ちよくなります。

 

津山まなびの鉄道館
こちらも元交通科学博物館にいたDF50。
元は四国で活躍していたディーゼル機関車のようですね。山陰地区でも寝台特急をけん引したりゆかりのある機関車と言えるでしょう。
もちろん秋田にもDF50は在籍していました。そう考えると秋田と山陰地区は鉄道の面でも縁があるんですね。

 

津山まなびの鉄道館
小坂鉄道や秋田臨海鉄道ではまだみかけるDD13。
でももうJRでは使われていません。主に入換用に使用されていたDD13は全国で見ることができたそうですね。

 

津山まなびの鉄道館
そして山陰のエース機関車といえばDD51。
今でも少数残っているこの機関車、でも滅多に見かけることはできなくなりましたね。
いつまでも綺麗な姿で保管されていてほしいと思います。

 

津山まなびの鉄道館

こちらも全国でここにしかいない珍しい車両。
DE50。一見するとDD51ですが、エンジンが片側のみ。いわゆる試作的な位置づけの機関車だったようですね。
この貴重な機関車も見ることができてよかった。

津山まなびの鉄道館
そしてDD16のラッセル部分。もちろん機関車もありますが、数年前まで北陸、信州で活躍していたものを移動、展示しているようです。
もう現役のDD16は数えるばかり。この機関車もいつまでもきれいな状態でいてほしい。

津山まなびの鉄道館
こちらも全国どこでも見る事、乗ることができたキハ58、キハ28。
千葉県のいすみ鉄道ではキハ28が復活の上、活躍していますが、他にはいません。当たり前の日常も時間と共に非日常になるということでしょう。
小学生のころによく乗っていたことを思い出しました。

 

津山まなびの鉄道館
こちらは晩年大糸線で活躍していたキハ52。
元同僚は上のキハ28と同様に千葉県のいすみ鉄道で活躍していますが、なかなかの古さゆえに動かすのも大変なようです。
秋田でも花輪線などでは見ることができたのに、乗る機会がなかったキハ52。出会えただけでもよかったとするか。

 

津山まなびの鉄道館

やはり東北もそうですが、山陰地区も赤い機関車が似合います。
せっかく転車台もあるのでぜひ動態保存も視野に入れて今後も展示してほしいですね。

ただ一つだけ気になる点が。

ここは子どもたちが時間をつぶせるところが少ないマニア向けの博物館です。そういう意味では小坂鉄道レールパークに近い(だから僕は小坂鉄道レールパークでプラレール遊びをやっているんです)。もう少し工夫してもらえると嬉しいですね。

 地図・アクセス方法

 関連記事など

【親子鉄】東北以外のおススメ列車旅 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする