『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 719系の運用はいつから?@今朝の秋田車両センター : main : 今年のきかんしゃトーマスは6月17日から開始! >>
おじゃマップで復活した津軽鉄道キハ22

津軽鉄道

たまたまテレビを見ていたらおじゃマップでタレントの香取慎吾くんが、20年前に地元の子どもたちと書いた津軽鉄道の車両を塗り替えるという企画をやっていました。僕も今から14年前の2003年に当時、金木駅に停車していたキハ22を見ていたのを思い出しました。

 

あれからもう20年も経ったのかぁ。

 

津軽鉄道

番組でも当時の子どもたち(今は30歳くらいでしょうか)と一緒に3日間かけて車両全体を塗りなおすという離れ業にチャレンジ。

当時のデザインも活かしつつ今の気持ちを現した模様となりましたね。

 

津軽鉄道

実際に書いたところは見たことがないのですが、やはり実物を見てるとこちらも同年代として感情移入してしまいますね。

 

津軽鉄道

このあと綺麗に塗りなおされたキハ22は津軽鉄道嘉瀬駅に保管されるようです。

機会があればぜひ屋根をかけてあげたいですね。またいつまでもいつまでも残してもらえるように。

こういう企画はいいですね。

今度子どもたちとキハ22を見に行きたいなと思いました。

 

【リンク】

津軽鉄道公式ホームページ

 

津軽鉄道嘉瀬駅(Wikipedia)

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする