『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 青い森鉄道の701系がいた今朝の秋田車両センター。そしてブナはどこへ? : main : DLあきた号乗車記〜2017/6/24 >>
旧客が来秋!明日DLあきた、ELあきた出発式がありますよ

旧型客車

6月24日、25日と秋田を中心に運転されるDLあきた号、ELあきた号の旧型客車(高崎車両センター所属)が秋田に到着しました。

22日のことのようです。今回は客車の貸し出しだけなので試運転はしなくていいのかな?それとも今日23日にやっているのでしょうか?

 

 

出発式

そんな両列車の同時発車が秋田駅で見られるのですが、それに先立ち出発式が行われるようです。

さすがに同じ秋田車両センターからの秋田駅への移動なので入線時刻が違いますね。

僕も1枚だけDLあきた号の切符が取れたので乗ってきたいと思います!

(本当は子どもたちと乗りたかったのですが今回は取れませんでした・・・、残念)

 

 

旧型客車

それにしても7両がこのように置かれていると昭和を思い出しますね。

(といっても僕の中では旧型客車末期しか記憶にありませんが)

梅雨入りした秋田県ですが、どうやら土日は天候にも恵まれそうなので今から楽しみです。

 

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

 

【親子鉄】鉄道イベント・他 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする