『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< ブルートレインあけぼのB個室に親子で泊ってきましたよ : main : 毎年恒例由利鉄ビール列車に初乗車! >>
【親子鉄おススメ】新幹線が見えるホテルメトロポリタン盛岡

ホテルメトロポリタン盛岡

写真が少なくて大変恐縮なのですが、親子鉄おススメのホテルには盛岡駅直結のホテルメトロポリタン盛岡もあります。

(ちなみに本館とニューウィングの2つがあり、本館の方がトレインビューのホテルです)

ここはずばり、東北新幹線の入線がほぼ目の前で見られること!

部屋の写真もなくて申し訳ないのですが、入線してくる新幹線の時刻なども書かれているのでわかりやすい。

写真は「はやぶさ」のE5系。

 

ホテルメトロポリタン盛岡

こちらはE2系。今では「やまびこ」や「はやて」で使われていますね。

でも近い将来引退するかも?他には秋田新幹線のE6系も目の前に見ることができますよ。

 

 

盛岡駅

ついでにというと盛岡駅にはこんなシーンが毎日何度も繰り返されています。

こちらも盛岡名物かも?E5系はやぶさとE6系こまちの連結、解結シーン。

先にE5系が盛岡に到着してこまちを待ちます。

 

 

盛岡駅

その後E6系こまちが連結器を開いて到着。

このあと2回停車を繰り返して3度目に見事連結。

 

 

盛岡駅

だいたいこんな感じでたくさんのカメラマンたちがいつも写真を撮ってます。

今は子供でも女の子でも関係なく(つまりテツ以外の方でも)新幹線同士の連結シーンには興味があるんですね。

鉄道趣味が広まってきている証拠でしょうね、いいことだ。

 

 

新幹線好きのお子さんにはおすすめのホテルですよ。

 

 

【リンク】

ホテルメトロポリタン盛岡 公式ホームページ

 

【親子鉄】トレインビューのホテル : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする