『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田新幹線不通につき「こまちリレー号」運転 : main : 秋田新幹線は7月29日より全面復旧します! >>
583系に12系などがいた秋田総合車両センターウォッチング

秋田総合車両センター

23日日曜日ですが、午後から雨も上がったので夕方に子どもと近くの秋田総合車両センターまでサイクリングしてきました。

もちろん目当ては583系の現状を確かめたいから。踏切付近からもまっすぐに見えますね、583系。

ちなみにキハ58もこちらの移動されてからずっとこのまま動きません。手前に415系もいるのでもう動けませんね(^^;

 

 

秋田総合車両センター

少し行くと高崎の12系、オヤ12?がいました。検査入場中でしたかね。SL運転は今はやってないのかな??

旧型客車を使うときはお休みなのかもしれません。奥に701系の姿も。ちょっと何編成かはここからはわかりません。

 

 

秋田総合車両センター

奥羽本線沿いに移動すると485系の青森車、新潟車に交じって時折415系の姿も。しかも連結されてますね、これまた珍しい。

新潟車だけ扉が開いてますね。どうしてだろう??

 

 

秋田総合車両センター

ザ・国鉄車両ですね。

左から583系のモハネ、キハ58、485系青森車の3両が線路からよく見えます。

秋田から土崎駅まで列車に乗れば進行方向右側に見えますから興味のある方はどうぞ。

 

そんな秋田総合車両センターは8月19日に秋田鉄道フェアIN土崎ということで一般公開されるようです。

そのお知らせはまた次回に。

 

 

秋田総合車両センター

ここが撮影の名所土崎カーブなのですが、奥にシルバーのフェンスができたのがわかりますか?

最近新設されたのですが、このため撮影の名所であった土崎カーブも秋田側からしか狙えなくなりました。

また一つ撮影名所がなくなるのは残念ですが、これも安全を考慮してのことでしょう。

 

いろいろと制約や制限が増えて厳しい世の中になってきましたね。

 

秋田総合車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする