『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 583系に12系などがいた秋田総合車両センターウォッチング : main : 8月19日土崎工場一般公開!あきた鉄道フェアin土崎のお知らせ >>
秋田新幹線は7月29日より全面復旧します!

E6系こまち

先週末の大雨の影響で秋田と大曲間の線路が崩落し不通(運休)が続いていた秋田新幹線の秋田と大曲間ですが、7月29日の始発より運転を再開することになりました!本当によかったですね、夏休みや竿燈まつりにも間に合いました。

関係者の方々の努力の賜物だと思います。

 

同時に現在臨時快速として運転されている「こまちリレー号」及び臨時ダイヤも28日で終了ということになる予定です。

 

 

E6系こまち

こちらは今朝の秋田車両センターの様子。まだ出番はありませんがいつでも出発できるように待機中。

他にも検査中のE6系も見られいつでも元通りに走れる状態のようですね。

 

 

秋田車両センター

在来線車両もすべて出払っている今朝の秋田車両センターの様子。

これもいつもの光景です。

 

先日の大雨は新潟や中部地方、そして東京近郊ではゲリラ豪雨となっているようです。まだまだ気は抜けません。

台風でなくても今の時代は局地的な豪雨になる事がよくありますね。毎年のように豪雨災害が起こり、そして多くの被害が出て、鉄道もどこかで必ず運休になる。

日本も既に亜熱帯のような気候になってきているのでしょう。これ以上地球温暖化が進まないように一人一人ができることを今からでも心がけたいところですね。

 

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDF)

 

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする