『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田新幹線は7月29日より全面復旧します! : main : 719系秋田色の運用が始まりました! >>
8月19日土崎工場一般公開!あきた鉄道フェアin土崎のお知らせ

ED75

例年ですと10月の鉄道の日前後に一般公開されることの多い秋田総合車両センター(土崎工場)ですが、今年は8月19日土曜日に公開されるようです。秋田では夏休み最後の週末ですね。暑くなりそう・・・。

今年の展示車両は、ED75-777(写真はELあきた号のもの)やDD51-888だそうです。

秋田総合車両センター

他はほぼほぼ毎年同じなのですが、今年はJR秋田支社の吹奏楽部演奏があります!

これは土崎では初めてでしょう。暑い中屋外の演奏家と思われるので吹く方は大変ですね(^^;

(自分もトロンボーンを吹いてるので気持ちはよくわかります)

あとこちらも初めてだと思われるのは消防や警察、自衛隊車両も展示されるとのこと。

JR以外との協力は意外でした。鉄道だけじゃなくいろんな乗り物が見られるということで子どもたちも喜ぶでしょうね。

DD51

こちらの写真はDD51-888ではありませんが、もうほとんど見られなくなったDD51が目の前で見られるのはファンとしても嬉しい。動かしてくれればもっていいんですけどね。

個人的にはまだ留置されている583系も展示してほしかったのですが、公式には書かれていませんので当日サプライズがあるかどうか。楽しみにしたいところです。

秋田駅からの臨時列車も運転されるので今年はさらに便利になるかもしれませんね。

(臨時列車が出るのも初めてかも??)

ってことは駐車場が使えない(駐車場で警察、消防、自衛隊車両の展示やケータリングカーをやるのかな?)のかもしれませんね、あくまでも予測ですが。

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする