『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 【親子鉄おススメ】夏のきらきらうえつに乗って海へGO! : main : まつりの後の今朝の秋田車両センター >>
大阪、西日本の車両もだいぶ変わりました

大阪駅にて

季節感の全くない写真ですみません、今年5月に500系TypeEvaに子どもと乗りに行ったときに少し時間があったので大正駅周辺でポケモンGOをやっていたんです。レアポケモンがでるという噂を聞いたので(笑)

その時に大阪駅で見かけた車両たち。

 

久しぶりに201系の大阪環状線車両をみかけましたね(隣りは特急はくと)。

201系なんて中央線から引退して何年乗っていないんだろう。でも方向が違うのでこの電車には乗れませんでした。

 

 

大阪駅にて

そしていわゆる新車ですよね、323系電車でしたでしょうか。

新車だけあって静かでしたね、車内も明るく感じたのは天気がよかったから?

窓も大きい感じがしますよね。

 

 

大阪駅にて

大正駅にて。

なんでサンダーバードが来るんだろう?って一瞬思いましたが、特急くろしおに転用改造されたんでしたね。

帯の色が見えなくてわかりにくいと思いますが・・・。「くろしお」のようです。

 

 

大阪駅にて

こちらは以前から走ってますね、たまに大和路快速などで乗っていました。

221系電車でしたでしょうか、すみません関西の車両はほとんどわからなくて・・・。

転換クロスシート付だったと記憶しています。長距離を乗るにはいいですよね。

 

 

大阪駅にて

ここからは昔の写真。

今でも走ってるかもしれませんが117系です。2008年京都駅にて。

この車両も改造されて新たなジョイフルトレインが誕生しますね、それはそれで楽しみ。

でも乗る機会はないだろうなぁ・・・。大阪から西に行かれると・・・。

 

 

大阪駅にて

こちらは2010年に豊岡駅から大阪まで乗車した際のキハ181系。今でも外国で頑張ってるのは嬉しいですね。

元々は特急つばさで秋田にも顔を出していたので縁を感じる車両。力強い音が魅力でした。

これもごつくて好きな車両なんだよなぁ。

 

 

京都駅にて

同じくとうに引退した583系(先頭はクハネ581)。現在は京都鉄道博物館に保管されていますね。

JR東日本もせっかく引退したばかりのクハネ583があるんだから鉄道博物館に保管すればいいのに。

車両が違うんだし、クハネ583は秋田にあるのだけですからね。

 

 

和歌山駅にて

こちらはもう特急いずもでしか見られなくなりました381系。

元祖振り子式電車。和歌山から天王寺までしか乗ったことがありません。やたら古かったイメージが・・・。

 

 

和歌山駅にて

そしてそしてついに阪和線からも引退した?引退する?らしい103系です。

この車両たまたまナンバーを見ましたがクモハ103-2でした。こんな初期車が動いてることに感動したことを覚えています。

2010年のことでした。

 

この数年で大阪地区の車両も急激に変わりつつありますね。

便利になるのはいいのですが、もし動態保存できるなら103系もどこかでイベント用にでも残してほしいな。

団塊世代の方々はほとんどこの車両で通勤、通学していたと思います。その思い出として。

 

 

鉄道ニュース・写真(西日本) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする