『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< まつりの後の今朝の秋田車両センター : main : 由利高原鉄道で1時間半のミニ旅行! >>
秋田車両センターと秋田総合車両センターWウォッチング!

秋田車両センター

世間はお盆休み2日目の土曜日ということで帰省ラッシュも続いていることでしょう。

ただ天候は全国的にいまいち。秋田市も雨でした。そんなお盆休み中の今朝の秋田車両センターの様子。

赤い車両が並んでました(^^)

秋田新幹線E6系、特急つがるのE751系、そして蓄電池電車EV-E801系。

 

秋田車両センター

実はその赤い電車たちに挟まれて青い車両も若干(^^;

リゾートしらかみ青池ハイブリッドが出発準備中。そしてクルージングトレインはお休み中でした。

 

 

さてところ変わって秋田総合車両センター。

こちらは夕方に訪れてみました。ブログなどによると昨日台湾へ贈られる583系の試乗会があったとか?

全く知りませんでした(笑)

秋田総合車両センター

秋田総合車両センターを覗くと奥にEF81-136とDE10が2両。

来週19日にあきた鉄道フェアin土崎と題して秋田総合車両センターの一般公開があります。その時にも見られますかね?

 

 

秋田総合車両センター

そして気になる元青森のEF81-137もまだ特に手を付けられないまま置かれていました(というか出てきた?)

区名札のところに何か書かれているのですがここからはわからず・・・。

 

 

秋田総合車両センター

いつもの留置線にはリゾートしらかみ元ブナ編成のキハ48系と415系の3両。

 

そして写真では取りませんでしたが気になる出来事が。

一番奥羽線寄りに置かれていた485系3000番台青森車の3両がいなくなっていた!

建屋に入ったのかな?それで代わりにEF81が外へ?これも来週の公開の準備でしょうか。

 

583系も含めてその動向が気になるところです。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする