『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 【親子鉄おススメ】新ポケモンウィズユートレイン気仙沼号乗車記 : main : あきた鉄道フェアin土崎(2回目は展示車両編) >>
あきた鉄道フェアin土崎(1回目は親子向けイベント紹介)

あきた鉄道フェア

例年10月に行われている秋田総合車両センターの一般公開、今年は8月に「あきた鉄道フェアin土崎」として開催されました。

事前告知ではTVCMも流れるなど例年になく大々的にPRしたためか、10分前に着けばいいかなと思ったら既に長蛇の列!

そして10時ジャストに入場するも鉄道部品販売コーナーは整理券がないなど例年以上にたくさんのお客さんが訪れていました。

 

先般安倍内閣が新幹線の車両基地の公開を観光PRに活かそうという構想を持ったと新聞報道がありましたが、通常の車両センターの公開でも十分観光PRになると思います(社員は大変でしょうがそこはイベント会社と手を組むなりなんなりと(^^;)

 

 

写真は現在制作中のリゾートしらかみブナ編成の???なんだろう???ミニSLの客車の代わり?それともこれが動く??

わかりませんが、とにかく製造中だそうです。完成が待ち遠しい?逸品になりそう。

 

あきた鉄道フェア

こちらは初めてみましたが、ねじを使ってSLを組立色を塗ろうというコーナー。

今年は親子で遊べる、楽しめるコーナーがものすごく増えました。というかこういう趣向は初めてかも。

恐らくですが秋田支社が一般公開に絡んだからだと思います(これまでは秋田総合車両センター=土崎工場の単独開催イベントといった感じでした)。だから鉄道マニア向けだけではなく親子向けにシフトしたのかなと思いましたね。

 

 

あきた鉄道フェア

ここは例年通りです。

なんだかわかりますか?液体式ディーゼルエンジンです。

 

 

あきた鉄道フェア

こちらはそのエンジンたちに挟まれたところにあったボールプールみたいなコーナー。

これも初めて見ました。

 

 

あきた鉄道フェア

もう小学4年生ですが楽しく暴れています(笑)

ここでも昔からの友だちに会って余計楽しく遊んでいます。

今回はTVCM効果なのでしょう、初めて来たという友達親子にたくさん会うことができましたね。

 

 

あきた鉄道フェア

そしてこちらも初めて参加したJR東日本秋田支社の吹奏楽団『RMC』によるジャズを中心とした演奏曲の数々。

Take the A Trainや銀河鉄道999など鉄道にまつわるポピュラーな曲、支社オリジナルのリゾートしらかみ3兄弟のテーマ曲、そして情熱大陸のテーマなどみなが知ってる曲の数々を演奏。生のビッグバンドはいいなぁ。僕も吹きたいなと思った時間でした。

 

 

あきた鉄道フェア

中高の先輩、後輩がいるバンドなので余計に親近感が湧きますね。

トランペットsolo最高!

 

 

あきた鉄道フェア

最後にいつものHOゲージ運転体験コーナー。

この時11時半でしたが既に運転体験整理券がなくなるほど大盛況。恐らくこんなに来場者があったのは過去最高だったのでは?

今年は秋田駅から土崎駅までの臨時列車も運転されましたからね。

支社が絡めばこうなるということでしょうか。

 

 

あきた鉄道フェア

今回は親子で遊べるイベント関係を伝えましたが、次回は展示されていた車両たちを紹介します!

(本当はそちらがメインでしょうけど(^^;)

 

【予告】

元総武線E231系の武蔵野線転用工事車両の吊り上げ、EF64-1001、DD51-888とDD1-897(エンジンをかけた状態)、リゾートしらかみ旧ブナ編成(まだ次の利用先が決まっていない)、ED75-777、EF81-140と奥にはED75-758の姿も。

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする