『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< あきた鉄道フェアin土崎(1回目は親子向けイベント紹介) : main : 719系秋田車の走行シーンを初めて見れた! >>
あきた鉄道フェアin土崎(2回目は展示車両編)

秋田総合車両センターの一般公開

少し間が空きましたが19日に行われたあきた鉄道フェアin土崎(秋田総合車両センターの一般公開)の2回目、今回は展示車両をご紹介。チラシやプレスリリースにもありましたが、恐らく目玉は高崎のDD51-888と秋田のED75-777の並びでしょう。

後ろに隠れているリゾートしらかみ旧ブナ編成も気になりますが・・・。ちなみに旧ブナはあくまでも休車扱い。

次が決まらないのでたまに動かしているようですね。早く次が決まればいいのに。

 

秋田総合車両センターの一般公開

秋田地区でDD51が見られなくなり早7年。

高崎のDD51は綺麗に使われていますね!ヘッドマークなども出してくれるとなおよかったのになぁという感想でした。

ちなみにブナには入りませんでした(子どもに聞いたら何回も乗ってるからいいとのこと(^^;)

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

こちらちょっと先に置かれた廃車車両?たちと思われます。

ナンバー等が見えないのですが、八戸線のキハ40、415系の先頭車は何編成?485系の新潟車と多分EF81-137かと。

残念ながら工場内から583系の姿は見えませんでした。

今なら線路側から見えるかもしれませんね。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

今年の吊り上げコーナーはE231系。武蔵野線へ転用工事中(青森で改造した後に秋田へ来た?)もののようです。

元は京葉線用だったのでしょうか。→と思ったら元総武線用の0番だととのアドバイスをいただきました!ありがとうございました。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

所属先は京葉車両センターで変わらないのでしょうか?

首都圏の車両配置はよくわかりません。

→前述の話だと転属先がこちらになるのでしょうかね?

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

そして全般検査(色も塗り替える?)と噂のEF64-1001も早速置かれていました。

近くまでは入れませんでしたが。ただただ置かれてるという感じです。

 

秋田総合車両センターの一般公開

望遠レンズに変えなかったのでぼやけていますが・・・。こちらも全般検査で入場したはずの仙台のED75-758です。

せっかくなので近くで見られるように展示してくれればいいのになぁ。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

こちら休車との噂が出ているDD51-897です。高崎のDDですね。

エンジンがかかった状態でアイドリングしながら展示されていました。ということは復活するのかな?

気になるところですね。

 

 

秋田総合車両センターの一般公開

最後になりましたがEF81-140も整備室にいました。

何の検査でしょう??

 

 

今回は展示車両メインのこれまでのイベントとは違い親子で楽しめるイベントという印象。

そのためか恐らく過去最高のお客さんが来たと思います。

子どもたちから鉄道ファンまで楽しめるという内容に僕はとても満足できました。

 

職員は大変かと思いますが、年に2回くらい開催してくれると嬉しいなぁ。

秋田支社さん、そして秋田総合車両センターの職員のみなさん楽しい時間をありがとうございました。

 

【親子鉄】車両センター一般公開 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする