『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< East-i EとE6系こまちを見送る朝 : main : 9月10日のプラレール遊び報告in小坂鉄道レールパーク >>
小坂鉄道のDD130単機→重連→三重連ショー!?

小坂鉄道DD30

昨日は小坂鉄道レールパークでプラレール遊び行いました。朝から豪雨&雹が降りどうなるかなと思ったものの次第に小雨となり、規模を縮小して行いました。その様子は明日書きますが、その前にこの日は小坂鉄道でしか体験できないディーゼル機関車運転体験のとても貴重なシーンを見ることができました。

 

 

小坂鉄道DD30

この日のディーゼル機関車運転体験(運転士への道)は全部で5人、単機(1両)での運転が3名(2往復ずつ)、重連(2両)での運転が1名(2往復)、そして3重連(3両)での運転が1名となんとフルコース!

恐らく初めてのことだろうとのこと。とても貴重な日にボランティアをすることができたんですね。

 

 

小坂鉄道DD30

小坂鉄道レールパークに所属している機関車は全部で4両。すべてDD13タイプですが、赤いのがDD130という独自発注の機関車。もう50年近く動いてます。なので調子の良い日、悪い日があるとか。

 

 

小坂鉄道DD30

午後の運転体験の準備が始まると単機の他に機関庫からもう2両が出てきました。

この重連でも迫力があるのに、

 

 

小坂鉄道DD30

こちらが三重連の様子。

ここまで回数を重ねるにはかなりのお金と時間をかけないとできませんが、三重連体験者はもう数名いるとか。

凄いことですね。

 

月に2日間、たった10人しかできない運転士への道。

ですがその他の日にも簡単な体験運転はできますのでぜひ小坂鉄道レールパークにて日本で唯一のディーゼル機関車運転体験をしてみてください!タモリさんとか鉄道BIG4のみなさんが来たら喜びそう!

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(2) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
こんにちは。
以前にレールパークでお会いした時、私も体験運転させていただきましたが、
もう、大興奮でした。
私は大型トラックの免許も持ってますが、
大型トラックの比ではないあのトルク感はもう最高です。
家族も一緒に運転台に載せていただ苦ことが出来たので、
家族にいいとこ見せたいお父さんにも格好の舞台です。
あれは、絶対にお勧めですね。
私も重連やってみたいです。
| マキオ | 2017/09/12 9:28 AM |
マキオさま、いつもありがとうございます!

やはりあの音とトルクはいいですよね!
実は恥ずかしながら僕は一度も運転したことがなく・・・。
今度平日にでも一般客として運転体験してみたいです!
| 本田正博 | 2017/09/12 9:57 AM |
コメントする