『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 9月10日のプラレール遊び報告in小坂鉄道レールパーク : main : 10年前の長野駅の思い出 >>
9月10日のプラレール遊び報告in小坂鉄道レールパーク

プラレール遊び

この朝は物凄い雷雨と雷、雹が降ってくるような荒れた天候が・・・、と思いきや北の方から晴れてきたためプラレール遊びできるかな?と半信半疑で小坂町へ向かい中に、問い合わせの電話が。

『今日はプラレールの日ですよね?この天気ですが大丈夫ですか?』とのこと。ただ予報では今後晴れてくるし、開始時間を遅らせれば大丈夫でしょうということで開催することに。

 

 

プラレール遊び

基本的に屋外での遊びなので雨の日はいつもの半分の広さで半分のプラレールを用意しました。

大型でもタープだけだと雨が当たりますからね。

マットも二重に敷いて準備万端!だいたいいつもの9時半ころには準備ができてあとはお客さんを待つばかり。

 

 

プラレール遊び

そしたら少しずつですが集まってきてくれました!

わざわざ小坂鉄道レールパークのプラレール遊びを目的に来てくれるというのが嬉しいですね!

この子は結局3時間半くらい遊んでくれました。これまでの最長記録かも?

 

 

 

プラレール遊び

昼過ぎにはだんだんと天候も回復。

我が家の子ども駅長も線路を組み立てたり、接客したり、いろいろと板についてきましたね。

ただ遊んでるように見えるかもしれませんが(^^;

 

でも誰もいない時は車両を直したり、電池を交換したりいろいろと働いてくれるんです。

なので終わったらバイト料を払って温泉に寄って帰りました。

 

 

秋田自動車道も一部延長してくれたので秋田市内から小坂町まで2時間半くらいかかっていたのが、今では1時間45分。

だいぶ近くなりましたよ。これで高速道路が全部開通したら1時間半くらいでいけるのかな?それなら観光圏内ですね!

 

我々小坂鉄道保存会としても近くの大館市だけじゃなく、弘前や盛岡、そして秋田市からもたくさんの親子連れに遊びに来てもらいたい施設にして行きたいと思います。

【親子鉄】プラレール遊び : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする