『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 9月10日のプラレール遊び報告in小坂鉄道レールパーク : main : 気仙沼から仙台への直行列車運転? >>
10年前の長野駅の思い出

ながでん長野駅

台風がまた近づいていて三連休に直撃しそうな雰囲気ですね。みなさん気を付けてください。

9月に入り秋田はすっかり田んぼも黄金色になり秋らしく涼しくなってきました。で、いつものようにネタがないので10年前の写真を探していたらちょうどこの時期長野に行っていたんですね。

 

長野には今まで2回訪れたことがありますが、長野電鉄も長野から善光寺下までしか乗ったことがありません。その時に乗ったであろう元営団日比谷線の車両がこちら。まだ営業運転されてるのでしょうね?

 

 

ながでん長野駅

そして小田急時代には一度も乗ったことがない長野電鉄の特急車両。特急ゆけむり〜のんびり号でしたでしょうか、まだこちらは活躍中ですよね?その後に成田エクスプレスの元253系も入線したのはわかります。ただ見たことも乗ったことも有りません・・・。

長野に行ってみたいなぁ。

 

 

ながでん長野駅

ながでん長野駅の改札前。

10年前でも昭和の漢字を醸し出していましたが今はどうなのでしょうか?変わっていないと嬉しいなぁ。

こういう感じの駅、だんだんと少なくなってきましたよね。特にベンチが。

 

 

JR長野駅

一方何の興味もなくとったJRの115系。

まさかここが第3セクターになるとは夢にも思ってませんでしたし、115系が消えつつある現状も想像もしてませんでした。

この信州色もいつまでも頑張ってほしい!

 

 

JR長野駅

たまたまいたJR東海の特急しなの。こちらはまだこの車両ですよね?

中央西線も乗ったことがない。う〜ん、まだまだ乗ってない路線が多いなぁ。

昔381系時代にパノラマグリーン車に松本から長野まで乗ったことはあります、ただ写真がない・・・。

 

 

JR長野駅

そして当時の長野新幹線E2系。

今では北陸新幹線としてE7、W7系が活躍中。E2はもう運用から外れたのでしょうか?上越新幹線からも消えるようなニュースを見た記憶があるのでこちらも乗っておかないと近いうちに廃車なんですね。

 

時の流れは速いなぁと感じ今日この頃です、特に新幹線とインターネットの業界は。

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする