『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< リゾートやまどり@今朝の秋田車両センター9/25 : main : E3系回送列車が出発線に@昨日の秋田車両センター >>
10/8と10/9に「小坂・鉄道まつり2017」開催します

 

小坂・鉄道まつり

10月8日と9日の2日間、秋田県小坂町にある小坂鉄道レールパークにて『小坂・鉄道まつり2017』を開催します。

今年の目玉はブルートレインあけぼの(B寝台開放)への体験乗車ができることでしょうかね(10月9日のみ)。

ちなみに10月8日はディーゼル機関車の体験乗車ができます(運転席に乗って構内を運転します)。

 

 

ブルートレインあけぼの

1日10回運転されるブルートレインあけぼのですが、定員が39名と少ないので先着順になりますよ!

もう国内では動くブルートレインに乗ることができませんが、ここ小坂鉄道レールパークではまだ現役!

懐かしい世代の方も、小さなお子様もぜひ遊びにいらしてほしいですね。

 

 

ブルートレインあけぼの

せっかく行楽シーズンの連休なので天気に恵まれるといいなぁ。

行き帰りには十和田湖や奥入瀬渓流、大館樹海ドームで行われている本場大館きりたんぽまつりなどと組み合わせてこられるといいと思いますよ。

「あけぼの」を型どった記念撮影コーナーも今年は初登場!写真を撮ったら是非Facebookやインスタグラムでシェアしてください!缶バッジ作りコーナーもありますよ。

 

 

Nゲージ運転会

ちなみに僕らはNゲージ(鉄道模型)運転会を担当します。小さなお子さんでも運転できるように横について走り方を教えますので親御さんに心配しないで楽しく遊ばせてあげてくださいね。

(写真は秋田県児童会館にて今年3月に行った時の様子)。秋田や青森などに縁のある車両を用意してお待ちしております!

 

 

Nゲージ運転会

もしかしたら「きかんしゃトーマスシリーズ」のNゲージ(鉄道模型)も登場するかも?

ちなみに在籍しているのは「トーマス」「ジェームス」「ヘンリー」の3台。他はまだおりません・・・。

こちらもプラレールではなく鉄道模型です。かなり精巧にできていますよ。

 

プラレール遊び

もちろん毎月恒例のプラレール遊びコーナーも設置しますので好きなように遊んでください!

今年は例年以上にイベントが多い小坂・鉄道まつり2017。貴重な寝台列車やディーゼル機関車にぜひ乗りにいらしてくださいね。

 

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

本場大館きりたんぽまつり公式ホームページ

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする