『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< E3系回送列車が出発線に@昨日の秋田車両センター : main : いよいよ明日大阪環状線から103系が引退(写真は東北の103系ですが・・・) >>
三陸鉄道が2.7億の大赤字。乗りに行ってあげてください

三陸鉄道

先日今期(平成29年度)の収支見込が2.7億円程度の赤字に陥ると取締役会にて発表された三陸鉄道。

皆さんはご覧になったことありますか?NHK朝の連ドラ「あまちゃん」の舞台となった岩手県沿岸を走る第3セクターです。テレビでは北三陸鉄道でしたかね?

東日本大震災前の津波で大きな被害を受け2014年にようやく全線開通まで持ってきたのですが・・・。

三陸鉄道

こちらは震災翌月にボランティアに行った際の陸中野田駅から野田玉川駅の間の様子。

線路が元の位置から大きく流されぐにゃぐにゃになってるのがわかりますよね。

この後賢明な復旧作業が続き2014年に全線開通、そしてNHKのあまちゃん効果もあり一時は黒字になるほど観光客も増えたのでほっとしていたところでした。

そして同じく不通となっているJR山田線の宮古から釜石までの三陸鉄道移管も正式に決定、三陸鉄道はようやく三陸全線を走る鉄道へと変貌を遂げようとしています。

三陸鉄道

昔はこんな車両が仙台まで臨時列車として走っていたこともありました。

今でこそないもののJRと三陸鉄道の相互乗り入れは開業後はよくあったんですよね。それが今では完全になくなり。

JR山田線もたびたびの土砂崩れ等で旅行客が三陸に行けない状況が続いています(南側もJRは線路の復旧を断念しバス運転になるようですし)

三陸鉄道

でも三陸鉄道には洋風車両やお座敷列車、こたつ列車など面白い車両もたくさんあるし、太平洋やリアス式海岸の眺めは最高だし、魚介類は美味しいし是非訪れてほしい鉄道のひとつです。

(そんな僕もまだ数回しか行ったことがありませんが・・・)

こんな豪華列車に揺られて車窓を旅する、旅行の原点ですよね。

三陸鉄道

あまちゃんファンならご存じではないでしょうか、「潮騒のメモリーズ」号に使われた車両。

今は引退し、新潟トランシス(製造元)に運ばれたはず。

でも代わりに新しいこたつ列車なども運転しています。

これからの行楽の秋。ちょっと遠いけど足をのばして三陸まで遊びに行ってください。

三陸といっても南から北まで広いですけど(^^;

【リンク】

朝日新聞のニュース記事へ

三陸鉄道公式ホームページ

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする