『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(秋田地区中心)
<< リゾートしらかみ旧ブナ編成はまた復活するのかな?@今朝の秋田車両センター : main : あきた鉄道ふれあいフェスタ2017in秋田車両センターの様子 >>
三陸鉄道に11年ぶりの女性運転士が誕生へ

三陸鉄道

岩手県の久慈と宮古を走る三陸鉄道北リアス線に明日14日(鉄道の日)から11年ぶりに女性運転士さんが誕生するようです。

おめでたい話ですね!

 

第三セクター鉄道ができたころは全国にも女性運転士はたくさん誕生しましたが、今はあまりいないとか。

逆にJRなどでは女性運転士、女性車掌は当たり前の時代になってます。

こんなところでも働き方が変わってきたんだなと感じられますね。男女関係なく好きな仕事に就くことができれば結果的にみんなが幸せになれると僕は思ってます。

 

これを機会に三陸鉄道も全線開通を目指してさらに盛り上がってほしいですね。

僕もたまに乗りに行かないとな。

ぜひこちらの記事も読んで、そして乗りに行ってください。

 

【リンク】

朝日新聞のニュース記事へ

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター:本田 正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする