『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 2両でがんばるEasi-i Dさん@今朝の秋田車両センター : main : 蒼いE653系いなほ発見!@今朝の秋田車両センター >>
キハ48クルージングトレインは検査?それとも廃車か?

クルージングトレイン

あくまでも僕の推測なので根拠があるわけではありません、予め。

秋田地区で臨時列車等で大活躍中のキハ48クルージングトレイン。元々はリゾートしらかみ青池編成の先頭車をくっつけたもの。2両だし気動車だし、キハ40系なので重宝されてる車両もの。

その大活躍中のクルージングトレインですが、来年2月に走る冬まつりの臨時列車には登場しません。

なんででしょう?

冬の臨時列車

こちらは2月10日、11日に開催される大館アメッコ市と湯沢の犬っこまつりにあわせた臨時列車。

タラコ色のキハ48が2両で走るよう。いつもはこれもクルージングトレイン。

冬の臨時列車

そしてそして同日、男鹿線で運転される「なまはげ紫灯まつり」にはリゾートあすなろが男鹿線に入線!

横手の「かまくらまつり」にもリゾートあすなろが。

1月まではクルージングトレインが走っているのでこの間は検査入場なのか?それとも検査が切れてしまい廃車???

もう長いこと走っているクルージングトレインですからいつ廃車になってもおかしくはないと思うものの果てして。

その動向が気になりますね。

【リンク】

JR東日本秋田支社のプレスリリース(PDFファイル)

キハ48クルージングトレインについてはこちら

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする