『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< カシオペア紀行秋田行きが運転!なぜか青森経由で(^^; : main : 三陸鉄道のこたつ列車に乗りませんか? >>
八高線?川越線?用E231系を見送って@新屋駅

E231系

首都圏の車両は正直詳しくないので誤っていたらご教授ください(^^;

昨日は秋田総合車両センターから八高線用?川越線用?のE231系(改造転用車)が出場するということで仕事帰りにJR羽越線の新屋駅に寄ってみました。ちょうど10分以上停車するので見られるかなと思い。

 

が、普通列車で帰る高校生たちが多くホームには入れなかったため周りからの撮影に。

 

E231系

機関車は長岡のEF81っぽかったですね。こちらの4両はどこの車両の改造になるのでしょう?

 

E235系を山手線に⇒玉突きでE231系が総武線へ?⇒それが転用改造車になった?のでしょうか。

最近は青森で改造をして、仕上げを土崎で行うパターンが多いようですね。

土崎の仕事は減ってないのでしょうか?大丈夫かな?

 

 

E231系

さすがに出場したての車両は綺麗ですね。

秋田で4扉車を見るのはめったにないこと。でもホームにいる高校生たちには興味がないようで誰もこの車両を見ていませんでした(^^;

 

 

E231系

17時を過ぎるともう暗いので顔も見えません。新屋駅は構内は広いもののホームは比較的短いのでこの4両でいっぱいいっぱいですかね。もっと近くで見たかった・・・。

 

 

E231系

このE231系が入るということは205系(とか209系?)が廃車になる?のでしょうか?

どなたか詳しい方教えてください。

 

もう20年近く前に八高線に乗ったのが懐かしいです。確か東飯能から所沢までだったかな?

写真を撮ってないのが唯一の心残り・・・。

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする