『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< JR岩沼にて : main : 八戸線のキハ40やEF81、485系などがいた秋田総合車両センターウォッチング >>
グリーン車あれこれ(グランクラスから583系まで)

グランクラス

冬場はネタがなくていつも困ってますが・・・。今日は我が家の3番目の誕生日。僕が親子鉄として子どもと父子旅を始めたきっかけを作ってくれた子も10歳になりました。早いな、そしてあっという間に20歳になるんだろうな。

 

内容はこれまでに乗ったグリーン車の写真です。まずはE5系グランクラスから。正式にはグリーン車ではありませんが、この高級感。ものすごく静かで本革シートでゆっくりとくつろげます。できるだけ長い時間乗っていたいですね。

E5系はやぶさのグランクラス乗車記はこちら

 

 

E751系

続いてE751系つがるの半室グリーン車。全部で16席ですが、なにせ半室。それほど広い空間ではありませんでした。

でも静かでいい感じだったのを覚えてます。

乗車記はこちらへ。弘南鉄道大鰐線で親子鉄(2月)

 

 

E653系

一方こちらはE653系特急いなほのグリーン車。こちらは全18席ですが、なにせ1両丸々を使っているのでとても豪華です!

1人掛けと2人掛けがあるのはグランクラス並み。特急列車でここまで豪華なグリーン車はないでしょう。

日本海に沈む夕陽を見る時間に乗れれば最高です(2人掛けの方が海側)

E653系特急いなほのグリーン車乗車記。親子で贅沢な時間を!

 

 

E4系

こちらは今はなきパノラマグリーン車のクロ481でしたでしょうか。

特急列車雷鳥としてラストランを迎える2か月前に乗った時のもの。

大阪から京都までだったので短時間でしたが、ハイテッガーで見晴らしのいい席だったのを覚えています。

こういう展望系の車両はいいですね、旅には最高ですよ。

 

 

485系

こちらも2020年には引退するらしいE4系新幹線のグリーン車。

Maxも間もなく見られなくなるので乗るのであれば今のうちです。2階席からの見晴らしはいいですよ。

新幹線は壁しか見えないところが多いのですが、この車両からの展望は抜群。なくなるのがもったいない・・・。

観光列車としてリニューアルすればいいのになと思ってしまいますね。

 

 

485系

こちらも既に廃止されている特急こまくさの半室グリーン車。その後特急かもしかでも利用された485系の半室グリーン車の最初のころのものでしょうか。乗り心地は全く記憶にありません(笑)

これに比べると晩年の特急いなほ(485系)半室グリーン車の方がはるかによかったような・・・?

 

 

583系

最後に583系のグリーン車です。

これは急行津軽で青森から秋田まで乗車した時のもの。お正月でしたが車内はこの状態。

ほとんどお客さんはおりませんでした。正月だから乗らないのかな?

天井の高さが異様に目立ったことだけ記憶に残っています。

 

他にもいろんなグリーン車を乗ってきましたが、やはりサービスが別格という点ではグランクラスが最高ですね。

今度はE7系のグランクラスにも乗ってみたいなぁ。

 

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする