『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 僕が見かけた数少ないEH500とおまけの銀釜 : main : 今朝も瑠璃色のE653特急いなほ >>
来春のダイヤ改正、秋田地区は地味〜な動きだけ(笑)

ダイヤ改正

毎年春にダイヤ改正するJR各社ですがその概要が先週金曜日に発表されました。

秋田支社管内のみに限定してピックアップしてみました。

まずは特急つがるが青森県内の「浪岡駅」にも停車。地元の人にとっては便利になるでしょうね。

ただ1日3往復だけなのでどれほど便利になるかはなんともわかりません。

ダイヤ改正

男鹿線で現在走っているACCUMこと蓄電池電車EV-E801系が1日3往復運転となるそうです。

でもこれって増備じゃないですよね??多分現在の1編成が3往復走るということでしょう。

1編成だけで大丈夫でしょうかね?気になります。これで男鹿線に興味を持って乗る人が増えるといいのですが。

ダイヤ改正

新潟駅の改良工事のため、新幹線への乗り換えが非常に便利になるそうです。

同じホームで乗り換えができるのはいいですね。

でも!!

よく見ると秋田〜新潟の特急いなほが1日3往復から2往復に減便されてませんか??

と思ったら新幹線接続する列車だけが書かれているようです。

そして北上線でも朝の一本がなくなるそうで、各地で減便が増えてきている気がします。

住む人も減ってるので仕方ないのでしょうか。これも東京一極集中の表れですね。

【親子鉄】秋田地区の鉄道(その他) : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
こんばんは。
男鹿線のキハ40に関して、間違えたことを書いてしまい、申し訳ございませんでした。
とりあえず男鹿線のキハ40が残るのはうれしいですね。

五能線のリゾートしらかみが藤崎駅に停まるようになり、秋田発のリゾートしらかみ5号が千畳敷に停まるようになりますし、東能代&#8596;弘前間に1往復快速が走ります。
| 夢空間 はくつる | 2017/12/19 12:15 AM |
コメントする