『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< きかんしゃパーシー(Nゲージ)も仲間入り : main : 今年最後の青い森鉄道701系?@今朝の秋田車両センター >>
約20年前の年末年始の風景@秋田付近

秋田リレー号

またネタがないので昔の写真を引っ張り出してきました・・・、すみません。

今年は秋田新幹線が開業して20年、僕も社会人になって20年、いろいろな意味で記念すべき1年でした。

たまたま見つけたのが恐らく年末年始に帰省したころに利用したキハ110使用の北上線経由特急秋田リレー号。

年末年始は激混みで僕は座れましたが、途中の大曲で乗ってきた友達は北上まで立ちっぱなしだった記憶があります。

車両自体少なかったので仕方ないのでしょうけども。それでも今ほどクレームをつける人はいませんでしたね。

 

 

秋田リレー号

これはまた別の日の北上駅での特急秋田リレー号。

この時は4両編成だったのでまだましだったのかも?たった1年間しか走らなかった幻の特急ですが、3回くらい乗れたのかな?

今にして思えば写真が残っているだけ幸せです。

 

 

急行よねしろ

年は前後するかもしれませんが秋田駅でみかけた急行よねしろ(だったか快速になった頃だったか定かではありませんが)。

秋田駅の0番線に到着して折り返しを待つところでしょうか。

このグレードアップ車両には見ることはあっても一度も乗れませんでした。

 

南秋田運転所

これもさらにその前年かと思いますが。奥羽本線(複線)の片方を狭軌で、片方を標準機(秋田新幹線用)にしているので線路幅の違いがよくわかりますよね。

 

 

南秋田運転所

同じ場所です。今でいう秋田車両センター、当時はまだ南秋田運転所だったような気が。

秋田機関区が廃止されてここに機関車たちが集まっていました。

懐かしい五能線のノスタルジックビュートレイン塗色のDE10も!ってことは時代が違うか???

DD51も秋田に配置されていたんですね。

 

南秋田運転所

同じ日だと思うのですが方や標準軌用の701系5000番台(田沢湖専用の普通列車)も準備中。

このころはE3系5両編成で試運転を重ねていたころだと記憶しています。

 

まったくバラバラな年だとしたらごめんなさい(^^;

 

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする