『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田内陸線から新青森までの直通列車運行! : main : 臨時急行おが運転!(6月に秋田県内で) >>
旧ブナとクルージングトレインに動きのあった今週の秋田車両センター

秋田車両センター

先日は秋田総合車両センターに留置していたリゾートしらかみ旧ブナ編成が見えなくなったのでクルージングトレインも世代交代なのかな?という記事を書きました。

その翌日かな?今度は秋田車両センターにて旧ブナ編成を見かけたのです。ここからは見えませんが、

 

 

秋田車両センター

青池編成の陰に旧ブナ編成、そしてその手前には現行のブナ編成の姿も。

また例によって不定期に秋田総合車両センターと秋田車両センターを行き来して、使える状態を保っているのでしょうかね。

動かさないと冬場は特に外観が痛みますからね。

 

 

秋田車両センター

その日のキハ48系クルージングトレインの置き場に姿はありませんでした。

あれ?いよいよ交代の動きに入ったのかな?と思ったその翌日(今朝)は

 

 

秋田車両センター

またいつものようにクルージングトレインは留置されていました。

これら2車両はいったいどうなるのでしょうかね?

地方私鉄や第3セクターあたりで引き取ってもらってリゾート列車に使用しても面白いと思いますが(キハ48ですから頑丈でしょうし、使い勝手もよいでしょうし)。

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする