『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 10年前の583系特急かもしか(年末年始臨) : main : 【乗車記】小湊鉄道を全線走破!! >>
【乗車記】いすみ鉄道の伊勢海老特急(ランチクルーズ列車)

いすみ鉄道と小湊鉄道

念願だったいすみ鉄道のレストラン列車に乗ってきました!さる1月28日のことです。

ちょうど週末を挟んでの出張だったので今回は子どもたちとではなく僕一人での寂しい旅行に・・・。

でも伊勢海老を満喫するイタリアンコースだしアルコールもあるので大人同士の方がいいのかな?とも思いましたね。

 

普段秋田にいる僕としてはこのツーショットをただただ見たかった(できればいすみ鉄道のキハ28かキハ52だともっと嬉しかった)ので、これだけでも年願成就です。

 

いすみ鉄道

まずは大多喜駅に集合ということで上総中野から各駅停車に乗ります。

いすみ鉄道も近年車両が入れ替わりましたが、国鉄車両を思わせる形が何とも言えませんね。ただエンジンは物凄く静かなので最新だなぁと。このギャップがいいのかも。

 

あちこちにいるムーミンの仲間たちがかわいいですね。

 

 

いすみ鉄道キハ52

ちなみにこの日のキハ52、キハ28は検査とのことで運転されていませんでした。

こちらは大多喜駅の車庫にいるキハ52。車庫内にはキハ28の姿も。ただただ懐かしい(といっても乗ったことはありませんが)。

 

 

いすみ鉄道の車両

と思ったらいすみ鉄道の最新ディーゼル列車は国鉄色をしてるんですね!

粋な計らいだと思います。さすがは鳥塚社長をはじめとしていろいろなアイディアを出す会社。この日曜日は寒かったもののたくさんのお客さんで賑わっていましたよ。

 

 

伊勢海老ランチコース

さていよいよ出発の時間。

専用車両に乗り込みメニューや食前酒をいただき一人だけどとっても楽しい気分に。

1日フリー乗車券を入れるケース(袋)もまたいいですね。キハを全面に出してPRしてるところが大好きです。

 

 

伊勢海老ランチコース

前菜にも伊勢海老が。ここ千葉県は伊勢海老でも有名なんだそうです。知らなかった・・・。

伊勢海老も当然美味しいのですが、ソースと野菜がまた美味しい!

あっという間に食べてしまいました。

 

伊勢海老ランチコース

奥にいる方がシェフです。

狭い車内でしかも調理器もないので準備するのにとても苦労していると話してました。そうですよね、本当によくされてるなぁと感心します。

 

 

伊勢海老ランチコース

ここまでくれば伊勢海老三昧なのがわかるでしょう。

見るからに美味しそう!というか美味しいんです。僕は食レポはできないのでこの辺で勘弁を(^^;

 

伊勢海老ランチコース

メインです。

伊勢海老がまんまです(^^;

食べる際に身のはがし方も教えてもらいました。寒い時期にこのような暖かい料理を出すのは本当に大変でしょうね。

 

デザート

デザートはティラミスです。

コーヒーをいただいてコース終了。もう思い残すことはありません(笑)

とにかくお腹も満足、雰囲気も大満足のいすみ鉄道ランチクルーズ列車の旅でした。

 

キハ30

こちらは国吉駅に留置されているキハ30(元久留里線)。

資金やいろいろと問題はあると思いますがこれも動かしてくれるとさらに人が集まるでしょうね。

運転体験だけでもいいんじゃないかなぁ。

 

 

【リンク】

いすみ鉄道公式ホームページ

 

茂原市のイタリアンレストラン「ペッシェ アズーロ(蒼い魚)」

 

鉄道ニュース・写真(関東) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする