『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 【乗車記】小湊鉄道を全線走破!! : main : 千葉駅で出会った車両たち >>
秋田の冬行事の臨時列車(2/9〜2/11)

リゾートあすなら

この週末は全国各地で小正月行事が行われるでしょう。秋田県内でも主なところで『男鹿のなまはげ紫灯まつり』『横手かまくら』『湯沢犬っこまつり』『大館アメッコ市』他にもたくさんありますが、それにあわせて臨時列車が運転されます。

今年初登場はリゾートあすなろを使った『なまはげ』と『かまくら』専用列車!

 

かまくらまつり号

横手と男鹿の間を往復します。

山を下りてくるなまはげの姿はとても幻想的とのこと(僕はまだ生でみたことがなく・・・)寒いので十分防寒をしていってみてくださいね。男鹿駅から会場までの臨時バスも運転されるそうですよ。

 

そして大館のアメッコ市、と湯沢の犬っこまつりにあわせた臨時列車。

こちらはキハ40の出番のよう。今年はクルージングトレインが検査か何かで運転されないので一般車の登場。

ちょっと寂しい気もしますが、快速列車なのでお金もそれほどかかりませんしね、懐かしのディーゼル列車での旅と祭を楽しんでほしいなと思います。

 

犬っこまつり号

 

 

★ちなみに2月10日〜12日までは「三連休東日本・函館パス」がお得ですよ!

 大人 14,050 円 小児 4,300 円で東日本エリ アと函館エリアの普通列車普通車自由席が乗り放題です。別に特急券等をお買い求めい ただければ新幹線や特急列車等もご利用いただけます。

【親子鉄】イベント情報など : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする