『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 鉄道会社のクラウドファンディングスタート(由利高原鉄道) : main : プラレールのトランスイート四季島(6両)をゲット! >>
男鹿線にリゾートあすなろ入線!

男鹿駅

先週の連休中秋田県内では各地で冬の小正月行事(お祭り)が行われました。

その際にたくさんの臨時列車が運転されたのですが、青森のリゾートあすなろを使ったリゾートなまはげ号も運転(横手と男鹿間を運転)、男鹿駅で到着した様子をとらえることができました。

 

こちらは蓄電池電車のEV-E800系。リゾートあすなろが到着したら発車します。

 

 

男鹿駅

そしてリゾートあすなろを使った「リゾートなまはげ」号が無事入線。

珍しい車両だけあってみな写真撮影タイム。僕は駅内ではなく外から撮ってみました。

リゾートなまはげのお客さんたちは駅前に用意された観光バスに乗り換えて早速男鹿の観光に向かったようです。

こういう列車が週末でもいいので定期的に運転されると男鹿線も活性化されるでしょう。

 

 

男鹿駅

こちらが男鹿駅の全景。

実は奥に見える工事中の建物、ここが新しい男鹿駅になります。

ということはホームも延伸するのかな?それともここで降りて歩くのかな?

いずれ新男鹿駅の前には男鹿市の複合施設オガーレも完成するのでこれまでよりは賑やかな中心部になるでしょうか。

 

ついでに市役所も移転すればいいのにと思うものの財政難ですから難しいでしょうね。

こういう風景が日常的になり男鹿ももっと元気になってほしいところですね。

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする