『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< プラレールのトランスイート四季島(6両)をゲット! : main : 719系秋田色がいよいよ模型化! >>
冬休み中の小坂鉄道レールパーク

小坂鉄道レールパーク

今期から冬の営業を休止している小坂鉄道レールパーク。

ここ小坂町および鹿角地域は秋田県内でも豪雪地帯の一つ。どれだけ雪が積もるかというと・・・。

多分これでも少ない方です。

この日は2月2日。最低気温が氷点下19度になったとか。秋田でマイナス20度近くまで下がるのはとても珍しいこと。

 

小坂鉄道レールパーク

どこがホームでどこがレールかわかりませんね(^^;

これだけ雪が積もっていたら昨年度まで冬の名物としてやっていたディーゼル機関車と除雪車によるラッセル体験が思い出されます。冬のラッセル体験も全国でここ小坂鉄道レールパークだけでしたから。

 

↓↓こちらの記事に動画付きで載せてますのでよかったらご覧ください。

  いつかこのラッセル体験がまた復活できることを願って日々保存会活動に取り組みたいと思います。

 

【リンク】

小坂鉄道レールパークでのラッセル体験レポート 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする