『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 719系故障から復活@冬の嵐の中の秋田車両センター : main : 秋田総合車両センターの入出場をけん引するEF81たち >>
ザ・メモリアル583系のDVDを見て

たま〜にAmazonを見ていて気になるDVDを買ってしまいました。その名も『ザ・メモリアル特急型寝台電車583系』。

僕はこの手の走行シーンばかりのDVDはほとんど買わないのですがどうしても583系のラストラン、そして子どもたちと乗った『わくわくドリーム号』が気になり思わずポチっと。

 

 

内容はこんな感じです。往年の583系というよりは晩年の583系の様子が満載。JR西日本の急行きたぐに、JR東日本の最後の583系秋田車(旧仙台車)が中心。ゲレンデ蔵王や快速あいづライナーなどもあるようです(そこはまだ見てませんが(^^;)

 

 

やはり感慨深いのは子どもたちと乗ったわくわくドリーム号。

ここは子どもたちもDVDを見た瞬間に「あ!わくわくドリーム号!ディズニーランド楽しかったね」の一言。

親子鉄をやってて一番嬉しく感じるのがこの一言ですよ。「楽しかったね、また行きたいね。でもこの電車亡くなったんでしょ?寂しいね。」電車のシーンよりも子どもたちの一言に号泣です(笑)

 

 

そして本当に本当のラストランの様子。昨年4月8日の弘前までの『さようなら583系号』。

もう1年になるんだなと思いながら久々にゆっくりとした時間を過ごしました。

また乗りたいけど乗ることができない583系。せめて車内に入れる状態で保存、展示してもらえると嬉しいですね。

恐らく鉄道博物館にも入るであろう最後の秋田車。今からその日を楽しみに、そして子どもたちと行って「あの時のディズニーランド楽しかったね」ともう一度話してみたいところですね。

 

 

【リンク】

親子鉄おススメ583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2016年)

 

親子鉄おススメ583系わくわくドリーム号で行く東京ディズニーランドの旅(2015年)

 

583系ラストラン「さようなら583系」号乗車記その1(2017/04/08)

 

583系ラストラン「さようなら583系」号乗車記その2(2017/04/10

鉄道ニュース・写真(北海道・東北) : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする