『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 秋田総合車両センターの入出場をけん引するEF81たち : main : 小坂鉄道レールパークのあけぼの回送は4/22に決定! >>
マイクロエース485系こまくさが入線!

485系こまくさ

ついにこの日がきました!という大げさなものじゃないのですが、マイクロエースから485系1000番台特急こまくさが模型化され発売されました。まさかこんなにすんなりと発売になるとは。もっと延期延期の繰り返しかと思ってましたが(笑)

さてまだ走らせてはいませんがこんな感じです。

 

 

485系こまくさ

個人的にこの塗色は「特急こまくさ」よりも「特急かもしか」の方がなじみ深いのでヘッドマークをかえて「特急かもしか」として運転したいと思ってます。引退からかなり経ちましたがようやく模型化されましたね。引退から7年半後?の模型化って珍しいのではないでしょうか。

 

 

485系こまくさ

ただ気になるのはマイクロエース。

走りがどんなものか(^^;

その辺はNゲージファンの方なら言わなくてもわかるかと思いますが。

 

 

485系こまくさ

可能であれば2編成を連結して6両にもしてみたいなと。ただ連結器を改良しないと連結できなさそうですね。

 

 

485系こまくさ

ちなみに以前KATOの塗り替え品を所有していた時がありました。

秋田と青森を結ぶ特急シリーズという感じです。左の2つは特急つがる(現在はE751系のみ)、右が特急かもしか。

秋田と青森はどうも人口の移動が少なくあまり乗車率はよくありません。

つがるもいつまで走ってくれることか。これが快速列車とかなら乗車率も上がるんでしょうけど・・・。

 

【Nゲージ】マイクロエース : comments(1) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
こんばんわ。


私は、マイクロエ-スの485系1000番台特急「こまくさ」を購入しましたが、先日発売のカト- E001形〈TRAIN SUITE 四季島〉10両セット 〈特別企画品〉 価格 35,000円を購入断念し、秋田に全く縁がないJR西日本の87系寝台気動車 クル-ズトレイン“TWILIGHT EXPRESS 瑞風”10両編成やJR九州の77系寝台車 クル-ズトレイン“ななつ星in九州”7両編成も、鉄道模型 Nゲ-ジ化(もしかして…マイクロエ-ス? グリ-ンマックス? )しても相当面白いかもしれません!!。
今後、トミックスでE001形〈TRAIN SUITE 四季島〉が発売するのを楽しみにしています。
| 仁部 正紀 | 2018/03/07 8:52 PM |
コメントする