『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< マイクロエース485系こまくさが入線! : main : E4系もあと何年? >>
小坂鉄道レールパークのあけぼの回送は4/22に決定!

ブルートレインあけぼの

いよいよ4月から今シーズンの営業を開始する小坂鉄道レールパーク。

目玉のブルートレインあけぼのは冬の間トンネル内にて保管されています。その春のあけぼの回送(山下り)が4月15日の予定から4月22日(日)に変更となりました。

 

というのもこの冬は雪が多くまだ積雪が残っているからだそうです。

写真は昨年春のあけぼの回送の様子。

 

 

ブルートレインあけぼの

ちなみにこちらは昨年秋にトンネルへしまう際のあけぼの回送前の一コマ。

今のところ冬の間あけぼの4両をしまう施設がないのでトンネルまで旧小坂鉄道の線路を走るのがこのあけぼの回送ですが、保線作業をしていないのでいつまで続けられるかわかりません。

24系客車も毎年メンテナンスをしているもののいつまで動態保存できるかわかりません、もちろんディーゼル機関車も。

 

 

ブルートレインあけぼの

今年もたくさんのお客様に宿泊してもらいたいと思います!

首都圏からは遠い秋田県小坂町ですが、十和田湖や青森県の弘前、岩手県の盛岡などへお越しの際はもう少し足を延ばしてぜひ遊びにいらしてください。

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

 

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :


鉄道コム


コメント
コメントする