『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< E653系しらゆきを土崎駅で発見! : main : ソフ鉄の村井美樹さんも応援、由利鉄クラウドファンディング >>
小坂鉄道レールパークのホキ車復活へ

ホキ909

冬の間閉園している小坂鉄道レールパーク。4月1日の開園と22日のブルートレインあけぼの回送を目指し準備をしているわけですが、実は閉園中にこんなことが行われています。

屋外に留置されていたホキ909を小坂鉄道保存会メンバーが徹底的な復元作業を行っていました。

(すみません、僕は全く活動に参加できませんでした・・・)

 

ホキ909

こちらが3月17日の状態。毎月数日を使って錆を落とし、塗装をしなおしここまで復元。

会長のお話では足尾駅保存会のみなさまの協力の元行われたとのことです。

 

 

ホキ909

完成まであと一歩!銘板、標記類を整備したらホキ909の復活です。レールパーク春からの営業に間に合いました。

保存会のみなさまには本当に頭が下がります。

 

 

ホキ909

車輪の隅々まで潜り込んで塗装を重ねました。すべて手作業です。

これぞボランティア魂。この復活したホキ909が春以降どのように使用されるかは小坂鉄道レールパークに来てのお楽しみ!

 

ホキ909

こちらも色を指し直してほぼ完成。あとは取り付けを待つばかり。

国鉄貨車ファンには嬉しい車両が復活することになりますね。

 

さてこのあとの小坂鉄道関係の行事予定。

4月1日(日) 小坂鉄道レールパーク開園(今シーズンスタート)

4月14日(土) 小坂鉄道ナイト開催(大館市の御成座)

4月22日(日) ブルートレインあけぼのトンネルからの回送(詳しい記事はこちらへ

4月28日(土) ブルートレインあけぼの宿泊開始

 

【リンク】

小坂鉄道レールパーク公式ホームページ

 

小坂鉄道ファンクラブ(Twitter)

 

【親子鉄】小坂鉄道レールパーク : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする