『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< NEW?クルージングトレインがいた今朝の秋田車両センター : main : あきたクルーズ号試運転開始@秋田車両センター >>
今朝の特急いなほ8号は久しぶりの瑠璃色@秋田車両センター

特急いなほ瑠璃色

今朝も冷たい雨の降る秋田市。今朝の秋田車両センターの主役はこれ、特急いなほ瑠璃色でした。

秋田発のいなほ8号に入るのは久しぶりな気がします。それでも毎週ハマナス色か瑠璃色を見る機会があるので嬉しいですね。

ただ一度は乗りたい・・・。

 

 

特急いなほ瑠璃色

このダイヤ改正から出発時刻が大幅に変わり、そのためか出発線も変わりました。

なので編成全体も見えるように。秋田地区で7両編成は秋田新幹線こまちと同じ。模型で走らせる分にはちょうどいい長さですが、国鉄時代の特急にくらべると寂しくなりましたね。食堂車とはいわないけどせめてビュッフェか売店コーナーなどは欲しいところですね。特に長旅になるなら。

 

 

秋田車両センター

4月からはリゾートしらかみも3往復毎日運転が始まりました。

これだけ見れば春だな〜って感じるものの、寒い・・・。週末はさらに寒くなりそうです(先日は県北で雪が積もりましたし)。

 

皆さんもお体ご自愛下さい。

 

 

秋田車両センター : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする