『父子でお出かけや旅をしよう!』
秋田市在住の親子鉄マスター。パパサークル代表。父子・親子で楽しめる鉄道スポット、乗り鉄情報など(主に秋田地区中心)
<< 4/21〜こいのぼり列車を運行しますby由利高原鉄道 : main : あきたクルーズ号本日より運転開始! >>
【親子鉄】由利高原鉄道の3両編成に遭遇の巻

由利高原鉄道YR-3002

4月15日、本来であれば秋田でも桜が咲き始めるこの季節。でもこの日は大荒れの天気でしかも寒い!

たまたま午前中に用事がなかった4番目を連れて久しぶりに由利高原鉄道で往復してみようと思い急ぎ羽後本荘駅へ。

駅へ着いたときにはまごころ列車の出発5分前でした。危ない危ない。

 

ちなみにこのころJRは遅れていましたが由利高原鉄道は通常ダイヤで運行。さすがです。

 

 

由利高原鉄道

いつの間にか社内にもAKITAシールが貼られていたんですね。そしてここにも秋田犬。

秋田県観光の秋田犬推しは凄いですね!観光ポスターはもちろん、秋田市のエリアなかいちには秋田犬ステーションができ、来週からは秋田駅にも出張するよう(週に何回か)です。

 

 

風景

雪解け水と大雨の影響で子吉川は増水。そして鳥海山は一切見えず外は寒い(笑)

観光どころではなかったのですが、そもそも列車で往復するだけの予定だったのでまず目的は果たせました(^^;

 

 

 

アテンダントさんと

帰り12時発の列車に乗ろうと思っていたらツアー客がいたということで、なんとYR3000形が3両編成で運転されるという!

なんとも珍しい列車に乗ることができました。写真はそのツアー客対応で忙しかったアテンダントのえりさん。

声をかけてくれて4番目とパチリ。4番目が会ったのはちょうど去年のこいのぼり列車以来ですね。

 

 

車内

ちなみに本荘、由利あたりは桜も少し先初めでしたが車内は既に満開!

綺麗に桜が飾られていて春らしさ満点でした。

 

 

由利高原鉄道の3連

終点の羽後本荘で3両編成を写したものの・・・・。

よくわかりませんね(^^;

ドアランプが3つついているのでご理解いただければと思います(笑)

 

 

吾作ラーメン

帰りは雨は小降りになってきましたがとにかく寒かったので近くの吾作ラーメンでラーメンを食べて帰りました。

ちなみにこの時JRの普通列車は50分遅れ。とにかく風の強い週末でした。

どうも4月に入ってから水曜日と土日に雨なんですよね。全然観光できないし桜の開花も遅れています。

 

GWに見ごろを迎えればちょうどいいんですがはたして???

 

【リンク】

由利高原鉄道公式ホームページ

 

【親子鉄】第3セクター・私鉄 : comments(0) : - : 親子鉄マスター(父子旅):本田正博 :

鉄道コム

コメント
コメントする